伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

なぜか気になる この箱

2009-03-17 00:00:16 | 町づくりって楽しいかも!
数日前、「困ったね」ということでご相談がありました、旧上野地区の玄関口(伊賀鉄道:上野市駅近く:地下道入口)に設置されている『回収BOX』。


「青少年のための健全育成事業」の一環として設置されたものと思われます。
本来なら、有害図書を撲滅しよう!ということでしょう、でも庶民の使い方は「ゴミ箱」として使っていたのね・・・という話


ルール無視も甚だしいお粗末なことですが、そもそも『回収BOX』そのものが必要だったのか、ごく一部の使い方を間違ってる人たちが悪いのか・・・

さて、どのようにして解決したらいいものか。

「春のお祭り」前の憂鬱

追記
伊賀市青少年センター運営委員会資料」より「Ⅴ 補導活動時の留意点」
【その3 環境浄化活動
① 有害図書等自動販売機などの不良環境の発見と排除
青少年に有害な社会環境の点検パトロールを強化し、低俗な広告物、有害図書及び玩具、不良環境などの発見と排除に努める。】
なるほど・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F氏)
2009-03-17 00:13:27
基本的には設置した団体の責任でしょう。しかし、勝手にこのようなものを設置することはできないはずですから、ここに設置することを許可した団体も責任はあるでしょう。本来は、設置するなら中身を誰がどうやって回収するかという点を詰めてから設置許可すべきですよね。運用方法や責任の所在など詰めが甘いために無責任な状態で放置されてしまっていますね。
返信する
結局のところ (Unknown)
2009-03-17 00:16:20
市役所にお尋ねします・・・ということなんだよねぇ。
「上野市防犯委員会」は、既に過去の組織であって、現在はどの組織が受け継いでいるのか、一般市民にはわからない。
ということは「苦情承り係」である【市役所】が窓口になるしかない、という悪の連鎖・・・

こういう時こそ、自分たちの町は自分たちで守ろう!という「住民自治協議会」の出番なんでしょうか、
それとも「まちづくり会社」の出番なのか。

みんなで考えたい! と思うのは「逃げ」でしょうかね。
返信する
各種組織の (くノ一)
2009-03-17 00:22:27
事務局は、結局末端行政の仕事になってしまう。

本気になって動く人材を選ぶべき!と考えるのは間違っているでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-17 12:41:24
このこと1つで観光のお客さんは、「きったないな」と思われるでしょう。
とにかく、忍者フェスタが始まるまでに撤去!するべき。
今、車で回っている32名の方々に言ったら「すぐやりましょう」って言ってくれそうなんだが・・・
返信する
無責任者の代表として、 (まうみ)
2009-03-17 12:50:56
写真でお見受けする限り、変な形のゴミ箱としか見えないので、フェスタが始まる前に撤去!に一票入れさせていただきます。

でも、どのようにして解決できるのか、わたしには全く分かりません。すんません。

早急に、上野市防犯委員会というのが今の伊賀市の何にあたるのかを突き止めて、無くなっているのなら伊賀市に、存在するのならその委員会に、即座に撤去するよう、町づくり会社から要請する。
そんな簡単なわけない、ですよね、やっぱし。
でも、遠くからはるばるいらっしゃる人達が、まず最初に目にする正体不明の変なゴミ箱……なんだかなあって思います、わたしも。

こちらの回収ボックスは、洋服や鞄、靴などの寄付を入れる物しか見たことがありませんが、回収はとてもスムーズに行われています。
悪書をわざわざ集めるより、誰かがまた読みたいだろう良書を入れるボックスがあればいいのに。
返信する
さすが (くノ一)
2009-03-17 13:08:19
アメリカ流?
「洋服や鞄、靴などの寄付を入れる物しか見たことがありませんが、回収はとてもスムーズに行われています。」
こんな「回収BOX]があれば、わざわざフリーマーケットする必要もなさそうですね。

でもこちらでこんな箱を置けば、やっぱり「ゴミ箱」になりそうな気がする(泣)

返信する
その回収ボックスに集められる物は、 (まうみ)
2009-03-17 13:23:14
主にフリーマーケットなどにも来られない状況の人達に贈られるようになっています。

なので、フリーマーケットやガレージセールは春の始まりとともに、めちゃくちゃ盛況に(毎週末に、必ず町のあちこちで)行われますよ。

ボックスによって回収団体が違っていて、赤十字や軍、それから国境無き医師団などの、大きな団体やボランティアグループが責任を持っているようです。
わたしも中身を点検したことが無いので、いったいどのような物が集められているのか本当のところは知りません。
でも、なんていうのかな、やっぱり宗教に所属している人が多いからか、それともそれが常識なのか、誰も見ていないからといって悪いことをしてもいいと思うような人は、そういうボックスには近づかないようですね。神様が見ているよっていう感じかなあ。
お国柄としてとってもアバウトで能天気っぽい人々ってイメージがあるし、だいたいはそういう感じなのだけど、こういうことに関してはバカなことをしないように思います。おもしろいですね。
返信する
そうか (くノ一)
2009-03-17 17:20:51
神様やお天道様が見ているわけだ、そう思うと己の姿を反省して「間違った使い方」をしないように心がけていただくしかないですね。
とりあえず、満杯になった中身だけでも撤去しなければね・・・お客様が大勢来る前に。
そして、後のことはみんなの納得のいく方法を考えたいな。

いいヒントをありがとうね。

モンクレアに春はきましたか?
貴女の私小説は楽しいけど、考えさせられることがいっぱいだね。(写真のことはいつになったら伝授できるんだろう・・・)
返信する

コメントを投稿