伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

かがや~くわれら~、にししょーがーっこう

2013-07-02 01:17:23 | みなさんにおしらせと独り言
7月。

広報いが市とともに1件ずつ配られるものいろいろ。(今月は、県政だよりも配られましたね、よかった…)
そして、各町の各組に回覧されるものもいろいろ配られています。(市民センターの職員さんや町内会の組長さん、お世話になります。)

そんな「回覧版」のなかに、ええもん見つけた。
この町に住んでいて、この学校を卒業した者にしかわからぬ「あの頃が呼び戻されるような」懐かしい記事でした。
ワタシが西小学校に在学していた頃の出来事なので、余計に嬉しくなる。
我が子たちは、その何十年かあとに同じ「歌」を6年間歌い続けて卒業してる、、、
「校歌が生まれた頃」の話は折々に子どもたちに伝えていたつもりだけれど、果たしてどこまで正しく伝えられていたのか


 現・上野西小学校だより3号より

西小学校のこと、過去ログ(2011.2.18)

そうか、50年前の話だったんだ新しい校歌ができたのは、、、
いわゆる「創歌50周年記念」なのね(笑)。


あの当時、真っ新だった西小校舎は今はもうない。

お城のある小高い山と上野高校の明治校舎と西小学校の校舎、そして(当時の)上野市庁舎群と中央公民館、すべて揃ってこその城山の景観でした。

過去の記事になりますが

朝日新聞より「城山と庁舎・上」


「城山と庁舎・下」

校歌は綿々と歌い継がれていく   


建物は、もうほとんどない。(実用的・耐震的な問題も含まれてのこと)

市庁舎以外の建物にすることを望んでいるのかなぁ、、、かれ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿