伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

淀川から木津川 その昔

2009-08-12 00:36:12 | みなさんにおしらせと独り言
所用で岩倉峡を訪れた。
普段は静かに流れる木津川の流れ、ふと見ると濁った流れに変わっていた・・・

秋の木津川:岩倉峡あたり


春の木津川


どこか上流で大雨でも降ったのでしょうか、夏の木津川(8/11)



そういえば、遥か昔江戸時代、大阪:淀川から伊賀の木津川を往復していた「船」があったという・・・「淀川遡航(そこう)終点の碑」

読売新聞「ええもん探し隊」記事より

そして、明治37年、この岩倉峡に「発電所」を造った人がいる・・・

同じく「ええもん探し隊:岩倉峡発電所跡」記事より

【2007年11月に訪れたとき・・・

巌倉発電所の説明。(上下写真)



水力発電所跡の説明。】


伊賀のこの歴史、誇りに思う。先人たちに感謝です。

8/13追記
伊賀市HPより
「岩倉峡公園内つり橋(しあん橋)の通行止めについて
台風9号の影響による風雨のため、岩倉峡公園内つり橋(しあん橋)に落石があり現在通行止めとなっております。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿