伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

伊賀市景観計画(案)地区説明会他

2007-01-11 12:36:50 | みなさんにおしらせと独り言
☆伊賀市景観計画(案)説明会及び意見交換会開催のご案内

伊賀市長差出の案内文から
(前略)当市は、先人から受継いだ歴史的景観や自然景観を保全し、魅力あるまちづくりをより一層推進していくため、景観法に基づき、12月1日から景観行政団体となりました。今後は、景観行政の骨子となる景観計画を策定した上で条例を整備し、強い指導力を備えた景観行政を進めたいと考えております。
 つきましては、現在、伊賀市景観審議会で検討いただいている伊賀市景観計画(案)について、ご説明申し上げ、皆様から忌憚のないご意見をいただきたく存じます。何かとご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご参加いただきますようお願い申し上げますとともに、貴住民自治協議会の方々にもご出席いただきますよう、特段のご配慮賜りますようお願いいたします。

    記

日時 平成19年1月17日(水)午後7時
場所 上野西部地区市民センター 和室
内容 伊賀市景観計画(案)について
自治会役員・住民自治協運営委員さんに出席要請しておりますが、一般の方もお越し下さい。

参考資料
伊賀市景観計画策定方針(案)

景観計画策定フロー

景観計画策定スケジュール

☆伊賀市教育委員会より「伊賀市生涯学習推進大綱」「スポーツ振興計画(中間案)」に対するタウンミーティングのおしらせ

日時 1月24日(水)午後7時から
場所 伊賀市役所北庁舎1階第10会議室

☆文化財消防訓練「上野相生町入交家」(県指定有形文化財)

・日時 1月27日(土)午前8時30分~9時30分まで(小雨決行)
・目的 第53回文化財防火デー(平成19年1月26日)を迎えるにあたり、文化財を火災、その他の災害から守るため、通報体制、初期消火体制の確立及び、関係者と住民の文化財愛護思想並びに、防火意識の高揚を図ることを目的とします。
・想定 入交家西側(奥座敷)から不審火により出火。かやぶき屋根に飛び火し、折からの季節風にあおられ文化財建造物が炎上中で、市街地のため延焼危険が非常に大きい。また、初期消火を試みた住民が熱傷したもの。
・訓練内容 通報訓練、初期消火訓練及び避難誘導訓練、放水訓練、消火器取扱い訓練等

いろいろ予定が入って参りました、ご参考までに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿