伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

大衆演劇「座・KANSAI」見聞録 1

2008-08-24 09:49:21 | 町づくりって楽しいかも!
西成区の「オーエス劇場」で公演されている「座KANSAI:金沢つよし劇団」の大衆演劇見聞録。

1回の公演時間は3時間、3部構成、料金は1,300円、安いです。
笑いあり涙あり歌謡ショーあり、たっぷり楽しめて1,300円は安いですよ。近くでお弁当(幕の内300円)買って、場内で食べられる。隣同士見知らぬ人であるにもかかわらず、「ファン同士」ということで自然と会話が弾む、そんな不思議な空間がここにはあります。

一歩劇場に踏み入れて、「ここはどこかで見たことのある風景」だと思いました。
・・・そうそう、昔、伊賀上野の「新天地」に「映劇」という映画館があった。そこで、子ども時代から青春時代にかけて映画を見たな。そこがまさしくこの空間だ!と。





この劇場のHPによると総席数130席。
1ヶ月公演の9割近くが「大入」という人気劇団だそうです。


立派に「花道」もあります、座敷席もあります。今回は夏休み中ということもあって、お子さんも数名かぶりつきで見ておりました。俳優さんもお子さんには大サービスでした。

公演が始まると「劇」の時は写真撮影はできません! が、歌謡ショーになると写真撮影はOKとなります。

家族ぐるみの劇団員の中に、ゲストの俳優さんも加わってこの一座を盛り上げます。それでも総勢10名いるかどうか、この人数で全国津々浦々、ほぼ1ヶ月単位で演劇行脚をしています。
聞くところによると、全国で「劇場」の数はだんだん少なくなってきているのですが、「劇団数」は増えているとか。

まだつづきますが、今日は「夏のにぎわいフェスタ2008」です。
伊賀上野観光協会会員として籍(席)をおきつつ、「新天地deフリマ」の出店者募集チラシを「楽市」出店の方々に配ってこようと思います。

ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿