伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

たこ焼き屋さん 続編

2010-03-26 08:33:59 | 町づくりって楽しいかも!
きっかけは、2008年夏のにぎわいフェスタで手渡ししたこのチラシ↓ (当時のブログから)

【『新天地deフリーマーケット&私のたからもの市』開催

そのフリマ等の出店者・出演者 大募集!! いたします。
老若男女そして若者諸君!待ってます。



以下募集要領詳細


「新天地」ってどこ?


「ブース」等案内


「外国人の方向けのチラシ」(製作:NPO法人「伊賀の伝丸」)
 
2008/8/22当時制作のものでした。】

このチラシを、ずっと配って歩いた・・・(これもいい思い出、このチラシ配りがなかったら、「市」はできなかったんだから、このチラシを読んでくれた人がここに集まってくれたんですから、有難いことです。)


さて、新天地の元いせや店舗で(まちづくり伊賀上野が)「チャレンジショップ」をはじめて半年がたちます。

このたこ焼き屋さん、実は大阪は貝塚市から通ってくれてます。
2008年10月「私のたからもの市」を初めて開催した時からず~~っと来てくれてました。

伊賀の底冷えのする寒い冬にも


暑いときも


昨年のNINJAフェスタでは、5月のGWの時に西町の「まちかど忍者道場」前に出店してくれました。朝から夕方まで絶え間なくたこ焼き、焼いてたそうです。


そして、昨年10月に「空き店舗を利用して、『チャレンジショップ』を始めます。」とお伝えしますと、「毎週末には、是非出店させてください」とのお申し出がありました。
調理機器やたこ焼きの材料を運ぶため、ご主人は「上野⇔貝塚」間を何回となく往復されており、睡眠時間は2・3時間ですということもしょっちゅうだそうです。
そんなしんどい思いをされてますが、上野のこの新天地で「たこ焼き」を焼くことが、ライフスタイルになってきているようです。

また、伊賀上野新天地価格の8個入り300円は、ほんとお値打ちですし、ほんまに旨い!!
こんなんでいいんでしょうか!とこちらが恐縮してしまいます。

そんなこんなの努力をしてくださってます。

以下、チャレンジショップでの一幕

金曜日と月曜日はご主人が当番!!
土曜日・日曜日は、奥さんが店主に交替です。





この小さなお店一軒、灯りが灯ってるだけで嬉しくなりません!?か。

4月から定期的に「(木)・金・土・日・月」と開店!!です。
「焼きたてのアツアツ」食べに来てくださいね

今日もやってます・・・