風神録ハード、残りの5キャラでノーコンティニュークリア。
霊夢B→霊夢A→魔理沙C→魔理沙B→魔理沙A→霊夢C
の順番で。慣れてくると6面開始時に魔理沙Aでは残機6、霊夢Cでは残機7といったように残機も安定して保てるように。
中ボス前道中:ここではボムるのはともかくミスったらさすがにやり直す。
中ボス通常:静葉は基本的に楽
葉符「狂いの落葉」:張り付いて攻撃すればルナティックでも取得出来ました。
中ボス後道中:大半が1ボム安定
通常1:自機狙いに気をつける
秋符「秋の空と乙女の心」:大半のキャラでボムってる。穣子のスペルでは穀物神の約束より難しいと思う。
通常2:これも自機狙いに気を付ければ問題ない。
豊作「穀物神の約束」:レーザーに留意しつつ避け。これはほとんど取得出来る。
・2面
中ボス前道中:自機狙いばかりなのでちょこちょこ動きつつ通過する。まずボムは使わない。
厄符「厄神様のバイオリズム」:取得したりボムったり様々。
中ボス後道中:敵の位置を覚えてテキパキ動く。
通常1:お札は前に出つつ回避してる
疵痕「壊されたお守り」:1ボム安定。冒険すると大抵ミスる。
通常2:これも見かけだけでほとんど被弾しない。
悲運「大鐘婆の火」:弾重なっているところに注意しつつ普通に抜ければほとんど取得。
創符「流刑人形」:1ボム安定。細かい弾に当たることが多いので安全に。
・3面
中ボス前道中:比較的楽なのでパワーを十分に回復させる。
光学「ハイドロカモフラージュ」光ってる方の弾に当たることが多いので適当に避けたあとに1ボム安定
中ボス後道中:ここも楽
通常1:これはさすがにミスりたくない
洪水「デリューヴィアルメア」:湾曲している極点部分で避けで取得が多め。
通常2:小さく左右に
水符「河童のフラッシュフラッド」:取得するときはあれど基本1ボム
通常3:気持ち大きく左右に
河童「のびーるアーム」:序盤避けて苦しくなったら1ボム 思わぬところからのレーザーがミスのほとんどの原因のため大人しくボムっとく。
3面終了時にパワー2は欲しい。
・4面
中ボス前道中: 自機狙いの中玉の関係で途中で1ボムほぼ使うポイントがある
中ボス通常:椛の通常はノーボムor1ボムで。
中ボス後道中:中妖精が3連続で出てくる場所で1ボム。その後のカラス地帯でパワー補給
通常1:ノーボムで
岐符「サルタクロス」:1ボム安定、時々取得
通常2:これもノーボムでいきたい。喰らいボム出来る心構えはきちんと
風神「天狗颪」:たまにうまく行って取得出来るものの普通にミスるので1ボム安定
通常3:ノーボム。
「幻想風靡」:1ボム安定、よっぽど運良くないと私は取得できません。
塞符「天孫降臨」:粘った後耐え切れなくなるようならボム。パワーとの相談。取得そのものはそこそこ。
・5面
中ボス前道中 誘導をきちんとやればノーボム~1ボムでいける
中ボス通常:1ボム
秘術「忘却の祭儀」:取得出来たことないので大人しくボム
中ボス後道中:自機狙いの中弾多いところで1ボム程度
通常1:最初の波を抜けた後に1ボム
奇跡「客星の明るい夜」:レーザーに当たるので適当に1ボム
通常2:粘った結果被弾してばかりなのでこれもボム
開海「モーゼの奇跡」:取得狙ったりボムったり
通常3:これは絶対ノーボムでいかないと後が続かない。左右に動いて楽に通過出来る。
準備「サモンタケミナカタ」:序盤粘ってボム。第2波が来るまでに次行きたい。
大奇跡「八坂の神風」:簡単なので取得狙い。
大体早苗撃破時点でパワー0から1。
・6面
道中:一番最初の上から来る雑魚3列でパワーを1確保してボムれるように。1ミスまでは許容範囲。
通常1:だいぶ調子良くないとミスるので1ボム
奇祭「目処梃子乱舞」:取得狙いで。
通常2:左右の切り返しをきちんとやればミスらずに行けるけれど半分以上ボムってる。
忘穀「アンリメンバードクロップ」:ある程度避けたら適当に1ボム。無理に長引かせるとミスる。
通常3 潰されるので1ボム
神秘「葛井の清水」ちょっと避けられるようなら避けて無理と思ったあたりで1ボム。
通常4:ノーミスノーボムで行くのが前提。
天竜「雨の源泉」:1ミス2ボムまでが許容範囲。誘導うまくやって1ボムで済めばラッキー
「風神様の神徳」:とにかく前に出つつ、高速と低速を使い分けて位置取りをきちんとする。取得しようと頑張ると大抵ミスるので欲張らない。プラクティスだと取得出来ましたが通しでは無理。
ラストスペルに関して、
霊夢B:2ボム
魔理沙A:1ミス2ボム
霊夢A・魔理沙C:1ミス3ボム
魔理沙B:2ミス4ボム
霊夢C:2ミス5ボム
と、残機7もあった霊夢Cが一番消費多いというか、霊夢Cは6面で驚異の6機落ちやらかしている。ショット性能よくないってのもありますが… 魔理沙Bは6面開始時に残機3しか無かったものの、ミスったのは道中で1ミスとラストスペルの2ミスのみと他が安定している。一番厄介なのは、残機が下手にある状態で、余裕あるからスペルカード取得しようと無理をするせいで喰らいボムやら決めボムやらほとんど出来なくなるってことだと思います。終わってみるとどのキャラも残機0~残機2ぐらいに収まる。
ちなみに、風神録ルナティックを霊夢Bで試しに一度やってみたら2面の中ボス前でゲームオーバーになってしまいました。初見の穣子がヤバすぎた。ザコの弾もやたら連なってるしきちんとパターン作れってことだと思われる。
霊夢B→霊夢A→魔理沙C→魔理沙B→魔理沙A→霊夢C
の順番で。慣れてくると6面開始時に魔理沙Aでは残機6、霊夢Cでは残機7といったように残機も安定して保てるように。
中ボス前道中:ここではボムるのはともかくミスったらさすがにやり直す。
中ボス通常:静葉は基本的に楽
葉符「狂いの落葉」:張り付いて攻撃すればルナティックでも取得出来ました。
中ボス後道中:大半が1ボム安定
通常1:自機狙いに気をつける
秋符「秋の空と乙女の心」:大半のキャラでボムってる。穣子のスペルでは穀物神の約束より難しいと思う。
通常2:これも自機狙いに気を付ければ問題ない。
豊作「穀物神の約束」:レーザーに留意しつつ避け。これはほとんど取得出来る。
・2面
中ボス前道中:自機狙いばかりなのでちょこちょこ動きつつ通過する。まずボムは使わない。
厄符「厄神様のバイオリズム」:取得したりボムったり様々。
中ボス後道中:敵の位置を覚えてテキパキ動く。
通常1:お札は前に出つつ回避してる
疵痕「壊されたお守り」:1ボム安定。冒険すると大抵ミスる。
通常2:これも見かけだけでほとんど被弾しない。
悲運「大鐘婆の火」:弾重なっているところに注意しつつ普通に抜ければほとんど取得。
創符「流刑人形」:1ボム安定。細かい弾に当たることが多いので安全に。
・3面
中ボス前道中:比較的楽なのでパワーを十分に回復させる。
光学「ハイドロカモフラージュ」光ってる方の弾に当たることが多いので適当に避けたあとに1ボム安定
中ボス後道中:ここも楽
通常1:これはさすがにミスりたくない
洪水「デリューヴィアルメア」:湾曲している極点部分で避けで取得が多め。
通常2:小さく左右に
水符「河童のフラッシュフラッド」:取得するときはあれど基本1ボム
通常3:気持ち大きく左右に
河童「のびーるアーム」:序盤避けて苦しくなったら1ボム 思わぬところからのレーザーがミスのほとんどの原因のため大人しくボムっとく。
3面終了時にパワー2は欲しい。
・4面
中ボス前道中: 自機狙いの中玉の関係で途中で1ボムほぼ使うポイントがある
中ボス通常:椛の通常はノーボムor1ボムで。
中ボス後道中:中妖精が3連続で出てくる場所で1ボム。その後のカラス地帯でパワー補給
通常1:ノーボムで
岐符「サルタクロス」:1ボム安定、時々取得
通常2:これもノーボムでいきたい。喰らいボム出来る心構えはきちんと
風神「天狗颪」:たまにうまく行って取得出来るものの普通にミスるので1ボム安定
通常3:ノーボム。
「幻想風靡」:1ボム安定、よっぽど運良くないと私は取得できません。
塞符「天孫降臨」:粘った後耐え切れなくなるようならボム。パワーとの相談。取得そのものはそこそこ。
・5面
中ボス前道中 誘導をきちんとやればノーボム~1ボムでいける
中ボス通常:1ボム
秘術「忘却の祭儀」:取得出来たことないので大人しくボム
中ボス後道中:自機狙いの中弾多いところで1ボム程度
通常1:最初の波を抜けた後に1ボム
奇跡「客星の明るい夜」:レーザーに当たるので適当に1ボム
通常2:粘った結果被弾してばかりなのでこれもボム
開海「モーゼの奇跡」:取得狙ったりボムったり
通常3:これは絶対ノーボムでいかないと後が続かない。左右に動いて楽に通過出来る。
準備「サモンタケミナカタ」:序盤粘ってボム。第2波が来るまでに次行きたい。
大奇跡「八坂の神風」:簡単なので取得狙い。
大体早苗撃破時点でパワー0から1。
・6面
道中:一番最初の上から来る雑魚3列でパワーを1確保してボムれるように。1ミスまでは許容範囲。
通常1:だいぶ調子良くないとミスるので1ボム
奇祭「目処梃子乱舞」:取得狙いで。
通常2:左右の切り返しをきちんとやればミスらずに行けるけれど半分以上ボムってる。
忘穀「アンリメンバードクロップ」:ある程度避けたら適当に1ボム。無理に長引かせるとミスる。
通常3 潰されるので1ボム
神秘「葛井の清水」ちょっと避けられるようなら避けて無理と思ったあたりで1ボム。
通常4:ノーミスノーボムで行くのが前提。
天竜「雨の源泉」:1ミス2ボムまでが許容範囲。誘導うまくやって1ボムで済めばラッキー
「風神様の神徳」:とにかく前に出つつ、高速と低速を使い分けて位置取りをきちんとする。取得しようと頑張ると大抵ミスるので欲張らない。プラクティスだと取得出来ましたが通しでは無理。
ラストスペルに関して、
霊夢B:2ボム
魔理沙A:1ミス2ボム
霊夢A・魔理沙C:1ミス3ボム
魔理沙B:2ミス4ボム
霊夢C:2ミス5ボム
と、残機7もあった霊夢Cが一番消費多いというか、霊夢Cは6面で驚異の6機落ちやらかしている。ショット性能よくないってのもありますが… 魔理沙Bは6面開始時に残機3しか無かったものの、ミスったのは道中で1ミスとラストスペルの2ミスのみと他が安定している。一番厄介なのは、残機が下手にある状態で、余裕あるからスペルカード取得しようと無理をするせいで喰らいボムやら決めボムやらほとんど出来なくなるってことだと思います。終わってみるとどのキャラも残機0~残機2ぐらいに収まる。
ちなみに、風神録ルナティックを霊夢Bで試しに一度やってみたら2面の中ボス前でゲームオーバーになってしまいました。初見の穣子がヤバすぎた。ザコの弾もやたら連なってるしきちんとパターン作れってことだと思われる。