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地霊殿Hard 霊夢Aクリア

2009年11月30日 | 東方Project
地霊殿の難易度ハードを紫装備霊夢でノーコンティニュークリア。紫装備で一度は空のラストスペルまではいったもののゲームオーバーに。しばらくいろんなキャラで試してみて、文装備では1回で空のラストスペルまでいけたけれども、同様にゲームオーバーになったので、その後に紫装備で再度やったらクリア出来た感じ。

・1面
道中1:通過 ここは完全にパターン化で
中ボス通常1:通過 ここは簡単
中ボス通常2:通過 これも簡単
怪奇「釣瓶落としの怪」:取得 加速して落ちてくる中弾にだけ注意
道中2:通過 むやみに動きすぎず、中妖精の誘導をしっかり。
通常1:通過 自機狙いをちょん避け
蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」:取得 ヤマメの真下でちょこちょこ
通常2:通過 特に難しくはない
瘴気「原因不明の熱病」:1ボム 喰らいボム。思わず被弾することが多い。
残機3と2/5、パワー2.55。

•2面
道中1:通過 ザコの位置を覚えて速攻で潰す。
中ボス通常:通過 中央と右を行ったり来たりで誘導
嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」:取得 大きく動きすぎない
道中2:通過 自機狙いばかりで難しくない
通常1:通過 隙間を縫って。
花咲爺「シロの灰」:取得 紫だと画面端移動で楽に取得出来る。
通常2:通過 隙間大きいので楽
舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」:1ボム 開幕で偽物に思いっきり弾撃っててやばかった。
恨符「丑の刻参り七日目」:取得 パルスィの真下よりちょっと横に着弾するように誘導すれば楽。
残機4と4/5、パワー3.90

・3面
道中1:1ボム 自機狙い避けつつレーザーに気をつける。なんか見切りボムってる。
中ボス通常1:通過 紫装備だと集中すれば最初の青レーザーだけ回避で済む
中ボス通常2:通過 青の自機狙いをちょん避けして後は黄色を適当に避け
鬼符「怪力乱神」:取得 しっかり撃ち込めば2ループ目はじめぐらいで終わる
道中2:1ボム 自機狙いとレーザーとかを避けつつ勇儀の攻撃に当たらないように気をつける。後半のレーザー地帯でボム
通常1:通過 ばらまきのように見えて塊っぽいので結構避ける場所が出来る。
枷符「咎人の外さぬ枷」:取得 これは流石にミスらない。実際全取得出来てる。
通常2:1ボム 青レーザーは似たような場所で避けられるけれど前のスペルで変な場所にいたので1ボム使用。
力業「大江山颪」:2ボム安定 以前よりは慣れたので取得出来たことも。
通常3:1ボム 自機狙い避けた後にパニクって1ボム使用。下手に粘るよりボム。
四天王奥義「三歩必殺」:取得 パワー0で避けきるハメに。取得率は3回に1回ぐらいなので運が良かった。
残機6と2/5、パワー1.00。

・4面
中ボス通常1:通過 自機狙い要素ありのヤツみたいだけれど知らなかったので気合避け。
道中1:1ボム2ミス 最悪。ボム使う→すぐ後にパワー抱え落ちでミス→復帰後の赤レーザー撃ち下ろし第一発目でミスのとんでもない連続ミスの仕方。
中ボス通常2:2ボム もうなんか道中1のミスでやけになって避けようともしていなかった
道中2:2ボム 最後のザコは1ボムで楽に。
通常1:通過 固定なのでいつも同じ場所で避けられて楽。でも隙間は狭いのでたまにミスる。
想起「恐怖催眠術」:1ボム レーザーを避けようとして黄色弾を喰らいボム。レーザー喰らうことも。
通常2:通過 固定なので通常1の奇数波と似たような場所で避けられる。

想起「二重黒死蝶」:1ボム 妖々夢Phより圧倒的に難しい。1ボムで抜けられたのが初めて。大抵ミスってる。
想起「飛行虫ネスト」:通過 パワーが二重黒死蝶のボムでゼロになったためボムることも撃破することも出来ず、ひたすらタイムアップまで避けるっていう精神的にヤバい状態。とはいえパワーあってもボムったりミスったりで、一度も取得出来ていないのでガチ避け出来たのは個人的に良い。
想起「波と粒の境界」:1ミス2ボム さすがにパワー0で撃破までは無理でした。
残機4と4/5、パワー0.75。

・5面
道中1:2ボム1ミス パワーも少なかったので最初の自機狙い終わってからがキツい。
中ボス通常1:通過 パワー1しかなかったので次の段階にいけませんでした。時間切れまで避け続けるっていう、またもや慣れないことをやるハメに。
中ボス通常2:出現せず
猫符「怨霊猫乱歩」:出現せず
道中2:4ボム1ミス パワー切れたのでミス。後は自機狙い撃ってくる奴キツイので変に避けずにボムゲー展開。
通常1:通過 安置余裕でした。一応下避けも問題なく出来ることは確認。
呪精「怨霊憑依妖精」:1ボム 下で粘り過ぎて喰らいボムすることに。
通常2:1ボム 気合要素無いし通過も大抵出来るけれどもちょっと位置取りミスったためボム。
屍霊「食人怨霊」:取得 弾けるところから離れずに、低速できれいに円を描く感じで避け。パターンではあるものの取得率は低い。
通常3:2ボム よくわからんのでボム
贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」:2ボム1ミス ガチ避けしている余裕がなかった。
「小悪霊復活せし」:2ボム1ミス 2ボムあれば撃破出来るだろうと調子に乗ってたら2ボム使用時点でHP余りまくっていて焦りつつ被弾余裕でした。
残機1と4/5、パワー3.60。この時点でこの残機は正直ヤバい。

・6面
道中1:通過 大量の自機狙いは画面端移動使いまくって余裕避け。他のキャラだときちんと切り返し出来るようにしないと…
妖怪「火焔の車輪」:1ボム お燐撃破時にパワー2も落とすしパワー4あったので、最初撃ちこんでから1ボム使って安全に通過。
道中2:2ボム 高速ショット使いつつ適当に避けて、最後の2匹はパワー1落とすしそれぞれ1ボムずつ使用して楽に。

空の前で残機2、パワー4.00。途中の1エクステンド狙わないと厳しいというか残機の欠片のシステム的にエクステンドしていない=ゲームオーバーしているっていう

通常1:通過 らくらくポイント。
核熱「ニュークリアエクスカーション」:2ボム 特大玉二つ撃たれるのが嫌。
通常2:2ボム 隙間狭くてキツい。
爆符「ギガフレア」:1ミス2ボム 大玉に道挟まれて死んだり喰らいボムしたり。中弾に当たらなかったのだけは救い。
通常3:1ボム 空の位置依存の固定とはいえ、最初の位置取りが慣れていなくて心配だったので開幕1ボムで安全に。
焔星「プラネタリーレボリューション」:取得 通常3のボムでパワー0になったのでボムれず、画面中央の半安地使って取得。
通常4:1ボム 狭いところに入ってしまったのでボム。
「ヘルズトカマク」:1ミス パワーゼロで避けまくるハメに。50秒避けたらへんで被弾して、被弾のときのダメージでスペルカード終了。

ラストスペル直前で残機1と1/5。パワー4.00。
「サブタレイニアンサン」4ボム 残機がある状態で到達してボム温存なんて甘いことやってたらこれまでゲームオーバーになっていたので、正面付近で楽に通れそうにないなら引きつけてボム。

クリア時残機は変わらず1と1/5.パワー0。





4面の道中1での酷いミスがなければもっと余裕が出来るということで。他のキャラもきちんとヤバいと思ったらボムれるようにしないと…。今回は、これまでミスりまくってたさとりのスペルカードで連ミスせずにいけたことと、それなりの喰らいボムで危機回避できたことがクリア要因。風神録ほどパワーに余裕がないのでボムゲー展開しづらい。何度もパワーゼロで進めるハメになっていますし。

どういうところでいつもミスっているかってのを把握して、それを無理せずにボムれるようにするだけでクリアの可能性が大幅に上がるのは間違いないようです。実際、後半のスペルカードはほとんどボムりまくりミスりまくりで通過していますし、それは今回に限ったことではありません。

9月中旬に地霊殿ノーマルノーコンに四苦八苦していたことを考えると、地霊殿ハードノーコンまで行けるとは思ってなかった。ルナもこの調子で行けば来年度ぐらいには出来るようになるのかな?来年はじめは修論とかあるし。星蓮船ハードが未知数なのでわからない。

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