たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

初パッチ消滅

2009年10月27日 | デモンズソウル
いつものキャラ9周目で青呼びつつホストやってたら坑道2で最後に会ったパッチが神殿に来なくなってしまいました。既に嵐2で会ったあとなので居所が分からない。噂のNPC消滅だろうか。通算18周して初めてのこと。

新月草買えないのは痛いので、早々に9周目終わらせて10周目に突入しました。城以外の最後は青呼びませんが、それ以外は全部で12回マルチプレイするだけでクリアできると考えると1周するのにそんなに時間かかりません。アイテムスルー出来さえすればサクサク。

9周目クリアする直前に城の傾向を最黒にしておいたので、10周目は最黒からのスタート。今回のはじめの目標としては、一回も神殿に帰らずに最黒の城1~城4をクリアすることです。単純に傾向白い状態なら一発でHP全部持ってかれるのはザコではほんの一部なのでもう敵の強さがストップしてる9周目とか10周目はヌルい。やっぱり最黒じゃないと。ソウルレベルは100ちょうどで。

城1では黒ミラルダ経由で行きました。このとき青が一人死亡。ミラルダ殺したあたりでお助け黒がやってきましたが、頃合いを見計らって最初の霧前で殺害。心痛みますが扱いに難儀してしまう。私もマルチ1桁とか2桁のときはお助け黒やってたこともありますし…エリアをクリアしたいから青呼ぶわけじゃなくって単に青呼んでキャッキャウフフしたいだけなので黒には殺しにきてもらわないと困る。黒の与ダメージは仇の指輪で1.2倍、キャラ傾向最黒でさらに1.2倍、エリア傾向最黒なのでまたまた1.2倍で最終的に1.728倍になり正直馬鹿に出来ない。

ファランクス戦は近距離ゴリ押しはむずい。下手にスーパーアーマー状態でファランクスの連続攻撃喰らうと危ない。

そのまま城2に行って進めるわけですが、他に生身が少ないせいか黒ファン侵入がやたら激しく4回だか5回だか侵入されました。青はHP的にボウガン一発で死ぬので一度きり無い方はアウアウ。マルチ3000オーバーの方呼びましたが最後の弓兵×3+青目×2+青目黒ファン×2のところでホストの自分の身代わりになる形で(ry その後なんだかんだでボス戦でもその方を再度呼ぶことができました。多分各個撃破しないでやるのは難しいと思う。傾向が白いときの城2は本当に消化試合みたいな感じですが、傾向最黒とかにしちゃうとラストの敵の配置がトップレベルの鬼畜っぷりになるのが新鮮でした。城2を傾向最黒で攻略するのは青連れた状態では初めて。というか傾向が最黒でも青目黒ファン出ないときあるんですが、これの条件がよく分からないです。城1のミラルダの黒ファン→城3の原生デーモンって倒すときに城2も通るのに出ないことの方が多い。


城3は無難に。最初に呼んだ青二人が一度魔法使いの黒に殺されましたが無事に一人で黒倒して最終的に呼んだ青二人も最後まで生き残ってくれました。SL100前後だと大抵の方が一度きりの復活持ってるので安心です。

そのまま城4に突入するものの、アイテム重量がやばくなってきて、剛力の指輪つけた状態で攻略。塔の盾とかあるしね。オストラヴァの黒ファンのときにロックしたままローリングしたら横に吹っ飛んで落下死。その後同じ青二人呼んで無事にオーラントも倒せました。自分含め一度きりの剥げっぷりとソウルドレインされる頻度がやばかったです。松脂使ってると火のエフェクトでオーラントの予備動作見えづらいっぽい。ボス全般で言えそうですが。


城を全部クリアしたので神殿に初めて戻り、その後は目的のパッチに会うために嵐1へ。対人目的の方も多いですし、ルーラー酸しかしない黒も。ルーラー酸の人は霧越えの黒骸骨のショートカットじゃないといけない場所で待機してたのでこっちもショートカット使って突っ込んで行ったら相手がくぼみとホストの自分の間にはまって脱出できなくなったので両手キリジ連打で終了。こういうときパリィ出来ないとキツイよね。一つも武器破壊されずに倒せたので問題ない。

ちょっと進んだら黒が出て倒してまた進んだらまた黒が出てって感じで。正直黒出てもある程度警戒はしつつも進んでいきたいんですが、すぐに青が戻っていっちゃうから渋々スタート地点付近まで毎回戻ることに。無限ループって怖くね?

黒からみた青・ホストもホスト・青からみた黒もあんまりプレイスタイル変わらないね。打撃属性に弱い骸骨が多いってことでブラムド持っていきました。グレアクよりダメージ出るか分からんがブラムド的には良いダメージ出ていると思う。

とりあえず嵐1はみんな生き残ったままクリアして嵐2に。マルチ100回弱でS率が30%D20%の青がいたので怖いもの見たさで呼びましたが、特に問題は見られません。一度きりも完防もつけていないから即死するぐらいで、別に先走りもしないしいなくなったりもしない。装備も普通でよく分からないです。死んだからといって自分は低評価つけることはしないですし、むしろ付き合ってくれてありがとうございますといったところ。ファントムの場合、体力的に即死する可能性が高いのは十分理解していますし。嵐2はなんだかんだで勇士戦の死亡率が高い気がします。

嵐2の後は坑道1へ行って普通にタカアシ鎧蜘蛛を撃破。黒は一人だけ隠密が侵入。一度きりある時点で隠密は怖くないから…

パッチが消えてから10周目終えるまでの間にSも77.8%から78.3%まで増えました。ホストだけやっててもきちんとじわじわ増えるみたいで安心。

暗月草とか儚い瞳の石とか、適度に貴重なアイテムも周回していれば勝手にたまっていきますが、特に暗月草はFFのエリクサーみたいな感覚で、もったいないから使えないって感じで実はいまだかつて一度も使ったことないです。というか攻略では使うほどのものでもないといった感じ。MPも全回復すればかなりいいアイテムだと思う。99個たまって手持ちの重量までも圧迫し始めているので黒で侵入したときに配ったりしてます。


上質のサイズと上質のバスタードソードを作成。こつこつオストラヴァや結晶トカゲから純粋なみなぎ石集めて結構充実してきました。

今のところ上質武器は
隠密短刀
北騎士剣
ブロードソード
バスタードソード
フランベルジェ
クレイモア
グレートソード
キリジ
ショーテル
打刀
エストック
ねじくれたレイピア
バトルアクス
ギロチンアクス
クレセントアクス
グレートアクス
アイアン・ナックル
ウィングド・スピア
ミルド・ハンマー
サイズ
メイス
モーニングスター
ウォーピック
つるはし
複合ロングボウ

かぎ爪とハルバード作れば各種類武器の属性系含めて上位が全部出来るのかな。いろんな武器使えるってのは飽き防ぐ上でもいいと思います。武器ごとの攻撃力の格差をひしひしと感じますが。バスタードソードのリーチがさみしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿