たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ダ ブ ル ブ ラ ム ド

2009年10月29日 | デモンズソウル
日曜の時に、気まぐれで上質キャラの筋力を36まで上げてブラムド2本持ってホスト数エリアだけやることもしてました。9周目塔3も一人でダブルブラムドで突入。相手次第というのももちろんありますが、一回で勝てたあたりでブラムドの可能性を見ました。グレアクと違って打撃属性ってところが強みだと思うんだ。

ということで、以前脳筋キャラ作るぞーとか言ってあっさり上質キャラ作りにいそしむようになってしまいましたが、こういう脳筋もといブラムドキャラもいいと思います。

パラ振りをどうするかですが、ネタに走るにしても正直なところ一度きりの復活がないとそのネタも長時間楽しめないっていうジレンマがあるので妥協して一度きりの復活が使えるパラは大前提(銀コロは装備しない)。ここは現実見ます。

ブラムドの重量はひとつで36。ふたつで72。どっすんローリングにならないようにするには装備重量限度が144必要だが、大力の指輪装備するので素で96あればいい。このときの頑強は67…ガル装備だと頑強73いること考えるとちょろい。

スッパは恥ずかしいので個人的によく使ってるブラック装備で行くならば72+3.1されて2倍で150.2、大力の指輪装備するため101あればいい→このとき頑強は72必要。獣のタリスマン常に持てると楽だけれどこうなるためにも頑強は72のままでいい。素で101持てれば大力で101×1.5で151.5。やっぱりガル装備より少ないから問題ない。

ここまで書いて、もしや…?と思いましたが今の上質キャラがSL120で技量に回しているぐらいの数値を頑強に回せば簡単にローリングダブルブラムドキャラ出来そうな気が。ワクワクしてきた。やっぱりレベル下げて再び戻したいってときも頑強だけ高いから戻しやすそう。

本当は神職が適してるんだけれど↑の事情で生まれ神殿騎士で。こっちの方がキャラの方向性が多様だしね。

とりあえず体力35確保した上で(今使ってるキャラが35)ブラック装備出来て一度きりの復活も即座に使用出来てダブルブラムド振りまわせるパラ振りまとめ↓

生まれ神殿騎士
体力35
知力15
頑強72
筋力36
技量12
魔力6
信仰16
運7

ここまででSL119。マッチング余裕ヒャッハー。神職ならさらに1レベル減らせる。


ブラムドの攻撃力は筋力36片手持ちで362、両手持ちで391。叩潰すグレートアクス+5は筋力36片手持ちで387、両手持ちで426ゲフンゲフン
これって他の武器と同じ感じで、+5を2本両手に持っても毒・疫病耐性アップの特性が2本分は発揮されないんだよね。+5を右手、+4を左手にしてみるといけるかな?今度帰ったときにでもみます。


あと個人的にはどうでもいいんですが、ブラック装備で獣のタリスマン持ってブラムド1本だけでいいなら、頑強51あれば大力の指輪なしで軽快なローリングできます。他に左手とか右手に持ちたいなら当然それより必要。スッパにすればブラック分の3.1が浮くのでとりあえず審判者の盾はギリアウト。けもたり外せば問題ない。頑強52なら獣のタリスマン仕込んだ上でかつげる。

素っ裸に頭だけウンコターバンにブラムド2丁で軽快ローリングとか変態装備やりたい方はとりあえず頑強67目指しましょう。獣のタリスマン仕込むなら頑強68で。




-------------------------------

なんかニコ動でデモンズのタイムアタック動画があってそれチラ見だけしましたが、こういうタイムアタックも企画として良さそうです。見ていて切り詰められるポイントいろいろありましたし今後もっと短いのが出てきそう。

今まで動画10分以上の一度も作ったことないんですが、50分もの動画をそれなりの画質維持したまま投稿するのってどうするんだろう?

…プレミアム会員?

----------------------


あと、海外のデモンズwiki見たら日本のより詳しいエリア・キャラのソウル傾向変動の表あって見てたんだけれど(多分北米版はガイドブックもついてくるらしいから詳しいのはそのためか)、正直胡散臭いというか実際体感したことないところが多々…

Defeat Phantom Player in Multiplayer Mode -15%

ってのがよく分からんです。マルチプレイで青ファンぶっ殺すとエリア傾向-15%されるってことは、要はホストやってて青ファン死にまくってるとエリア傾向真っ黒になるってことで…傾向最黒では青ファン死にまくって傾向最白とかであまり死なれた経験がないですが、青ファン死んで黒くなるって書いてあるのは初見で疑わしい。 黒ファンが青殺すとかは別に黒ファンの世界に影響与えませんし。

あとキャラのソウル傾向の項目にDefeat Black Phantom Master Satsuki +20%って書いてあるべきなのに書いてないのは単なる書き忘れっぽい。

ファランクス倒すと他のすべてのエリア傾向に+30%ってのは初めて知りました。実際どうかはシラネ。嵐1の先兵倒しても傾向+30%って書いてあるけれどどうだったっけ?意識したことないやそういえば。


基本的にエリア傾向は-100%~+100%で、
傾向最白イベントが起こるのは>90%で
傾向最黒イベントが起こるのは<-90%とのこと。この書き方だと以上以下ってよりは、90%より大きいとか-90%未満ってことだけれども。
原生デーモン出現は<-75%。
侵入黒ファンやザコ敵が強くなるのは<-50%と<-75%のときに段階的に。ザコ敵は±25%とかでも弱くなったり強くなったり。<50%ではザコの黒ファンも出現。
青ファンとソウル体が強くなるのは>+50%と>+75%のときに段階的に。

城以外はエリアのデーモン倒せば+45%。拡散の先兵だけ+30%。城は飛竜含めて一律+30%。

生身で死ねば-30%。傾向最白で出てくるNPC殺すと-90%。ドランは-60%。原生デーモン倒せば+75%。NPCの黒ファン倒すと+90%。青ファン蘇生で+30%。侵入してきた黒ファン撃破で+30%。

キャラのソウル傾向とか見ると蘇生でたったの+5%なんですねこれ。これも±90%で最黒最白になるらしいですが蘇生オンリーだと大変そう。


大体合ってそうなんですが、これらは北米版だけであって日本版では微妙に違う可能性も否定できません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿