“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

一票の格差と違憲

2014年11月28日 10時58分54秒 | 臼蔵の呟き

民主主義における三権分立は非常に大きな意味があります。ところが、人事権が内閣、政権与党にあるために、現実には、最高裁判所の多数派は、自民党政治の中枢と思想的に同調しています。その証拠に、靖国派といわれる多くの右翼系幹部の中に最高裁判所判事経験者が多数、名を連ねています。

三権分立を建前どおりに信じる人は少ないと思います。最高裁、各級の判事は、自らの保身のための司法判断ではなくて、憲法に基づく、歴史の審判に耐えうる判断と判決を提示すべきです。

小選挙区制度が問題であり、一票の格差などは現行制度では解消しようがありません。解消するには、比例による政党別議席配分を行えば、瞬時に問題は解決します。地元選出議員が政治資金を使ってもてなすこともなくなります。また、憲法違反というならば、政党助成金こそ憲法違反です。

原発再稼動は当面無いから緊急性がない。寝ぼけるなと!自らの司法の責任放棄に等しい判断は怒りを感じます。このような判事には国民的な批判と運動で糾弾すべきです。

<東京新聞社説>一票の格差と違憲

 昨年七月の参院選を最高裁は「違憲状態」と断じた。一票の格差が最大四・七七倍もあったからだ。司法は選挙制度の抜本是正を促しており、怠慢な国会の姿勢こそ、厳しく問われるべきである。

 鳥取の有権者が「一票」持っているなら、北海道の有権者は「〇・二一票」しかない選挙だった。実際に北海道で約三十五万票を獲得した候補者が落選したのに、鳥取では約十六万票で当選する事態が起きた。不平等であることは誰の目にも明らかだ。

 だから、各地の高裁で「合憲」としたところは一つもなく、「違憲」「違憲状態」と厳しい判断が相次いだ。広島高裁岡山支部では参院で史上初の「違憲・無効」判決が出たほどだ。

 参院選での不平等問題については、「憲法の番人」たる最高裁から、ずっと“警告”が発せられている。二〇〇九年の大法廷は「定数を振り替えるだけでは格差の縮小は困難。現行の選挙制度の仕組みの見直しが必要」と迫った。

 一二年の大法廷はさらに踏み込んで、「都道府県単位の選挙区設定となっている現行方式を改めるなど、速やかに不平等を解消する必要がある」と述べた。

 昨年の参院選は「四増四減」という小手先の調整で済ませた。その点、今回の判決は「四増四減」は「格差解消には足りない」と切り捨てたうえで、「都道府県単位の現行の方式をしかるべき形で改めるなどの立法措置がいる」と、やはり抜本改正を求めた。

 「違憲」とまで言い切れなかったのは、前回の大法廷判決から選挙まで約九カ月しかなかった。その「時間」を配慮したからだ。

 これで衆院も参院も「違憲状態」という異常事態となった。だが、果たして立法府はその自覚があるだろうか。国会の動きは鈍すぎるのではないか。

 一〇年ごろは当時の参院議長らが都道府県単位の選挙区を廃し、全国を九ブロックに分割する試案などをまとめたが、頓挫してしまった。

 今年に入ってからも、隣接県を一つの選挙区に集約する「合区」案が検討されたものの、結論を見いだせないままだった。

 今回の判決では「違憲」と考えた裁判官は十五人のうち四人いた。そのうち一人は「選挙無効」だった。その重みを感じるべきである。それでも立法府の腰が重いのなら、司法府も遠慮することなく、ずばり「時間切れ」の宣言をしたらどうか。

<原発再稼動の差し止め認めず 大津地裁>

 関西電力の高浜原発3、4号機(福井県高浜町)と大飯原発3、4号機(同県おおい町)の地震対策は不十分だとして、滋賀県の住民らが再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、大津地裁(山本善彦裁判長)は27日、却下する決定をした。

 いずれの原発も停止中。関電が昨年7月、再稼働に向けて、新しい規制基準への適合性審査を申請し、原子力規制委員会が審査を進めている。

 山本裁判長は「規制委員会がいたずらに早急に、新規制基準に適合すると判断して再稼働を容認するとは考えがたい」と指摘。再稼働が目前に迫っているとの住民側の主張を退けた。


民主党公約と今後の政治的な展望

2014年11月28日 05時24分40秒 | 臼蔵の呟き

民主党という政党が存在することに意味があるのでしょうか?そもそも、経団連などが音頭をとり、自民党政権の腐敗堕落を受けて、政権交代可能な政党として元自民党議員を中心として、寄せ集めて作った野合政党が民主党です。したがって、党綱領を議論し、明文化することが出来なかった。そのために、選挙互助会として機能し、政権公約を次々に破りながら、鳩山、菅、野田と1年単位で政権が変わった。その事実を見たときに自民党よりましだから、とりあえず、民主党に議席を与えるかとーーこの論調には賛成できません。

消費税率引き上げ、TPP交渉参加、原発の再稼動、輸出、普天間基地の県内移設などはすべて、民主党政権が主張、手がけた政策課題ばかりです。したがって、民主党が安倍、自民党極右政権に対置して政策提起できるはずはありません。当時、自民党野田派と揶揄されたとおりです。このような、政党がいくら議席を獲得しても、今の日本の政治経済の閉塞感は改善できず、未来への展望ある政策が提起され、法制化できるはずはありません。

では、安倍、自民党政権が勝てばよいのかと?そのようなことは私も、多くの国民も全く思っていません。自民党安倍政権を打倒し、退陣させることは今回の総選挙の最大の課題です。その次に、民主党が政権復帰することも全く意味はありませんし、過去の失敗を再現することであり、意味はありません。安部、自民党政策に対置される消費税率の引き上げをやめる、集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回する、普天間基地の移設反対、撤去、TPP交渉撤退などで一致できる議員、政党の政策協定を生み出す方向を作り出すことではないかと思います。現実の動きでは沖縄小選挙区、県知事選挙の選挙協力の形態が全国的におきるような政治的な流れを作り出すこと。そのきっかけが今回の総選挙となること。ここに未来と、政治的な展望があるのだと思います。また、議会の議席数と民意、世論の状態には大きな乖離があり、いうなればねじれがあります。このねじれこそが、安倍、自民党政権の暴走を止める力となっているのではないかと思います。国会の民主的潮流と、国民的運動との連携こそが、日本の政治的な展望を作り出すのだと思います。

安倍、自民党極右の暴走は、必ず、その民主的な運動と、政策によって打倒されます。また、一時的な小成があったとしても長期的な政治支配は不可能です。そこに確信を持ち、彼らを追いつめることが必要です。

<東京新聞社説>衆議院選 民主党の公約 消費増税の猛省足りぬ

 民主党の衆院選マニフェストは「アベノミクス」からの転換を訴えているが、政権担当時に決めた消費税増税自体が誤りだったのではないのか。猛省が足りない。

 野田佳彦前首相が率いた民主党内閣当時、党を分裂させてまで強行した消費税の二段階増税の決断は一体、何だったのか。民主党はマニフェスト(政権公約)で安倍晋三首相が主導する経済政策(アベノミクス)転換の必要性を訴え、「厚く、豊かな中間層」を復活させると強調した。そのための三本柱が「柔軟な金融政策」「人への投資」「成長戦略」である。首相が「強力に進める」としたアベノミクス「三本の矢」に対抗したのだろう。

 二〇一五年十月からの消費税再増税は「延期」するという。自民党と同様の主張だが、その理由には、安倍内閣の経済政策による国民生活の悪化や、社会保障の充実・安定と議員定数削減が果たされていないことを挙げている。

 それらの指摘はもっともだが、消費税を増税すれば、個人消費が冷え込み、国内総生産(GDP)が落ち込むのは当初から想定されていたはずだ。増税の判断自体が間違いだったのではないか。

 増税判断自体は正しかったと言いながら、再増税は延期すると言われても鼻白んでしまう。延期で不足する財源はほかで捻出するのか、事業を削るのか、具体的なことはほとんど書かれていない。

 社会保障の充実・安定や議員定数削減に至っては、民主党も実現に責任を負う当事者だ。自民党を批判すれば済む話ではない

 政権担当経験があり、解散時野党第一党だった民主党には、自民党に代わる政権像を示す責任がある。しかし、マニフェストを読む限り、具体像が伝わってこない。政権担当時の失敗からか、目標数値や実現期限、財源が全く書かれていないからだ。これではマニフェストの体をなしていない。

 「三〇年代原発ゼロに向け、あらゆる政策資源を投入する」との原発政策は支持できる。自民党との有力な対抗軸になる。

 一方、集団的自衛権では行使容認の閣議決定撤回を求めているが「行使一般を容認する憲法解釈の変更は許さない」とは何を意味するのか。限定的なら認めるのか。

 公約が曖昧なままでは舌戦に迫力を欠き、巨大与党に付け入る隙を与えるだけだ。論戦を通じて、でき得る限り肉付けされることを願うばかりである。