“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

民主党、野田政権の体質、本音

2011年11月10日 15時00分00秒 | 臼蔵の呟き
国会の質疑で目立つのは野田および内閣の閣僚が、消費税率引き上げ、TPP交渉参加、震災復旧財源確保で守勢に終始していることです。
その中で特徴は、野党から何を言われても「低姿勢で揚げ足をとられない」ように答弁する姿勢です。唯一違う人は安住財務大臣です。彼はいつも挑発に乗って「感情むき出しの答弁」をし、予算委員長から注意されています。これが例外ですが。それ以外はほとんど官僚が書いた答弁書を読み上げています。
政府が提案する外交、経済政策、財政政策などの狙い、実態を隠す姿勢に終始しています。これは彼らの本質、体質を非常によく表しています。

その1は、彼らは財界、経済エリート、官僚の支持基盤に依拠しようとしています。したがって、99%の国民から反対される政策、税制度を提案しているとの自覚があります。そのために本当のことを語らない=これが彼らの国会乗り切り策です。(戦術です)真実を語らない、情報を開示しないことが彼らの戦術です。言語明瞭、意味不明な説明を繰り返しています。

その2は、野田は「私が決断します」と答えています。大阪府知事だった橋下(元の呼称は「はしした」)が政治に必要なのは「独裁だ」と言い放ちました。このくらい品性がない、傲慢な人間(自分は正しい、自分は利口だ)はいません。この橋下と同じ考え方の持ち主であることです。野田は言葉尻を捕まえられないように注意しているので、一見すると紳士的に見えるだけです。本質は橋下発想と同種です。消費税率の10%引き上げを国際公約としたこと、TPP交渉参加に前のめりであること。―――これらは全て国会審議無視、議論抜き、全く情報開示をしない。野田、前原、玄葉、仙石と財界、アメリカ政治エリートなど一部の思惑で政治を牛耳り、決めてしまう。それを国民に「仕方がないと」押し付ける。

その3は、歴史観です。首相の靖国神社参拝主張者(靖国派:靖国神社をかつての国家の戦争遂行神社に仕立てる行為、軍国主義の精神的よりどころ)、大東亜戦争を侵略戦争ではなく自存自衛戦争と主張する保守政治家(野田、前原、原口、石原慎太郎、小泉純一郎、中曽根、山家えり子、安倍晋三、故中川昭一など)、保守学者(故林健太郎、故清水幾太郎、故猪木正道)、保守ジャーナリスト(桜井よしこ、鹿内信隆)に共通する考え方です。A級戦犯復権させる主張、A級戦犯は東京軍事裁判における被害者であるとの主張です。その東京軍事裁判は違法(事後法での裁判は不当との主張)、かつ、判決を認められないとの主張です。国際的には通用しない主張です。このことが中国、韓国などアジア各国との関係を築けない要因となっています。

腐敗した大金持ちと社会的貧困

2011年11月10日 11時00分00秒 | 臼蔵の呟き
米谷ふみ子さん(作家)が書いた記事を紹介します。
その中に、アメリカのコメデイアンのジョージ・カーリン(故人)がショーの中で「景気が悪くなるとアメリカ政府は最初に教育費をカットする。なぜか知っているかい?この国の真の持ち主には意見のある国民は面倒だからだ。安い賃金で諾々と働く者を望んでいる。中産階級と貧乏人が争っている間に金持ちが大金を盗んでいる。政府は金持ちのためにあるんだ」。なかなか面白い表現、指摘です。

W・ストリートのデモでマイケルムーア監督がCNNに語ったこと。「政治家はW・ストリートの一雇い人に過ぎない。2011年の資本主義は悪質な組織である。僕たちは新しい組織を作らねばならない」。デモの参加者のプラカードには「今は不景気ではなく、我々は(富を)盗まれたのだ」「反核」「アフガンから引き上げろ」「堕胎合法を保護せよ」「銀行トップを投獄せよ」「ロビイスト制度をやめろ」「求む職」が書かれている。

アメリカ共和党右派、テーパーテイの人々は「道端に倒れていても健康保険がなくて病院に行けない人は死んでもよいのですか?」と尋ねられると「なるようにせよ」と異口同音に答えるそうです。私は(米谷ふみ子さん)アメリカに50年間住んでいて、初めてその冷血な奴隷の雇い主のうような答え方を恥ずかしげもなく繰り返すのを聞いて「寒くなった」。


<生活保護、7月は205万人超 通年で過去最多の可能性>
厚生労働省が9日に公表した今年7月の生活保護受給者数は、前月より8903人多い205万495人で、通年の平均で過去最多だった1951年度の204万6646人を上回った。受給者数が毎月1万人前後のペースで増える傾向にあり、今年度は通年でも最多になる可能性がある。政府は貧困対策の強化を求められそうだ。
 生活保護を受けている世帯数も、前月より6730世帯多い148万6341世帯で、過去最多を更新した。世帯の種類別で最も多いのは「高齢者」。63万527世帯と、全世帯の42%を占める。働ける現役世代を含む「その他」は25万1176世帯。リーマン・ショック前の3年前の同月(11万7005世帯)に比べて2倍以上に増えた。仕事が見つからず、生活保護を受けざるを得ない世帯が増えているとみられる。生活保護費の支給総額は、10年度で3兆2289億円にのぼる。
 市区町村別でみると、大阪市が15万1097人で最多だった。

TPP交渉参加は公約違反

2011年11月10日 06時43分28秒 | 蜂助の呟き
こんにちは。蜂助です。今日11月10日は、野田首相がTPP交渉の参加の可否を表明する日です。

民主党は政党として失格だと思います。綱領もなければ、公約も一切守らない。マニフェストなどと外国語を使って、公約ではないとごまかしているのでしょうか。

民主党はTPP交渉に参加すると国民の前で公約した事がありません。こんな事をゴリ押しして、国の形が変わっても何も感じないのでしょうか。

民主党内でTPPの賛否が割れているようですが、なぜこんな党がひとつなのでしょうか。私には全く理解ができません。

もし本日、TPP交渉参加を表明して、本当にTPP に加入するような事があったら現在の民主党議員とその取り巻きには一生涯のいやそれ以上の責任を取ってもらいます。

あなた方は、日本を売り飛ばすのですから、その覚悟はあるのでしょうね。民主党内のTPP 交渉参加慎重派も同罪です。こんないいかげんな党に所属しているのですから。