ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

FCの移植度

2008年11月14日 22時07分51秒 | 家庭用
コンシューマーではFCが全盛の頃、(PCEが出る以前、もしくはPCEが出ていたとはいえまだまだFCの人気が高かった頃)、アーケーダーにとっては結構FCをバカにする人は多かったような気もしますが、FCユーザーはFCユーザーで妙にFCに対するこだわりが強かったりしたような感じでした。

カプコンのFCの移植は信用が低かったように思います。コナミがピカイチだったと言う人がいます。ナムコも良かったですがとにかくコナミがずば抜けていたような感じです。

そのコナミも「イーアルカンフー」のデキは良くなかったと思います。店長の話ではコナミも昔は大した事がなかった・・・という事ですが、どうも正確にどのソフトがいつ頃でどのソフトがいつ・・・という事がよく分かっていません。

「イーアル~」は私なんかはAC版をよくやっていたのですが、FCしか知らない人は知らない人でFC版が基本というかあんなものだと思い込んでいたようで、その誤解が解かれたのがPS版の「コナミ80’S アーケードギャラリー」が出てからだったり、その後のDS版やPS2版の俺たちゲーセン族で初めて見た、という人がいたりです。

あの爽やかで軽快なBGMに、多彩でスピーディーな技の小気味良い格ゲーを知らないで過ごしてきた人達が居る・・・「イーアル~」の存在そのものを知らないのではなくて、FC版のあんなつまらないノロノロしたゲームしか知らないでずっと過ごして来た人達が・・・大袈裟かも知れませんがFC版の罪と言うのは結構重いような気もします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。