ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

スパルタンXの移植度など (FC)

2008年11月17日 19時32分10秒 | 家庭用
アイレムの「スパルタンX」(FC版)。ここら辺なんかはまともな移植でしょう。クオリティーは明らかにAC版には劣りますが、プレイ感覚なんかはさほど違和感がなく、「スパルタンXをプレイしている」という気分を損なわないというかAC版もFC版もスパルタンXはスパルタンX、として納得させています。

こういうFCソフトが望ましい形の一つと言えるでしょう。

「1942」「魔界村」「イーアルカンフー」・・・これらは明らかに別物となってしまっています。FCしか知らないくせにAC版に対する妙な誤解を持ち続けている(いた)という困った人種が結構いたりしますね・・・

良移植と言えるのは「スターフォース」なんかもそうでしょうか。「マイティーボンジャック」「ソロモンの鍵」なんかはFC版の方が良いんじゃないか、と思わせます。

PCEやMDとかでも不満のある移植はありますが、FCが特に色々といわくのある物が多いように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。