ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

ゲームボーイのソフト・・・ (GB)

2009年01月30日 23時28分52秒 | 携帯用
何だか妙なタイトルに見えるかも知れませんが・・・先日中古店でとあるゲームボーイのソフトを見かけたんですが、パッケージには『スーパーゲームボーイ』対応の表示がありました。

ゲームボーイカラーとスーパーゲームボーイの発売時期というのはどうなってたんだろう?という素朴な疑問が湧いてきました。調べれば済む話かも知れませんが・・・何となく自分の記憶を頼ってみたくなるというか、敢えて確かなものを調べずに想像を働かせたくなるという気分になる事があります。

ゲーム画面の写真を見るといかにも元はモノラルのソフトであり、スーパー~でプレイすると若干の色付きの4種類のパターンから選べるというのにだけ対応している(というか自動的に全ソフトはそうなっていたような・・・?)という感じで、カラーのソフトではないなと思いました。

そうなるとスーパーの後にカラーが発売されたのか?と言うとそうとも言い切れません。カラーもスーパーも出ていたけど、過渡期というかそこその期間は敢えてカラー専用ではなくモノラルの方でも遊べる仕様の物が発売されていたような気もします。

引っ掛け、というと変ですが一瞬判断に迷うというか結構即答出来る人が少ないような、そんな話題です。やがてアドバンスが出る訳ですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。