ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

初期のファミコンのCM (FC)

2009年01月29日 13時05分25秒 | 家庭用
友人のブログで見ました。初期のファミコンのCMです。敢えてここでは動画を使用しませんが・・・・・・こちらで見られます。

「ドンキーコング」を見れば「FC版は50Mないよな・・・」とか「AC版はステージの最初にコングが表示されて、50M・75M・100Mと進むとコングも2匹・3匹・4匹と増えるよな・・・」だとか「ポパイ」を見れば「AC版の1面の1段目と2段目の中央の梯子は上からの一方通行だけど、FC版は下から上にも上がれたな。空のパンチボールを叩いてもAC版は点数入らないけど、FC版は30点だったか(50点だったかも?)入ったな」とか「3面をクリアするとFC版は単にクリアの音楽が流れるだけだったけど、AC版は出来上がった梯子を上まで登って行って画面中央にポパイの顔がデッカク表示されたな・・・」などと即座に思い浮かんでしまいます。

だからどうしたという話ですが、どうもレトロゲームファンというのはそんな性質がある、というかそういう面があるのでしょう。

メーカーもある程度レトロファンのニーズを考慮しているから、WiiやPS3、X-BOXでのサービスもあるし、いまだにニコファミだとか怪しい商品も発売されています・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。