スイッチ版なので正しくは「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」なのでしょうが、まだ前者の方しかやっていません。
周回に関わるシステムを見切る、これがこのゲームのポイントでした。
この種のゲーム、まあ自分を含むたいていのユーザーが目的や目標とする所は『コンプリート』でしょう。
ゲーム初心者から自分よりも下のレベルの人……こういう言い方をすると何だか偉そうに見えるかも知れません。自分より下のレベルとは一体何を示すものか……? まあ経験が浅いとか、ゲームに今一つ自信が持てないとか……? 自分で書いていて何だかよく分かりませんが、そんな感じの人にとっては、まずはクリアする事でしょう。
『ゴッズヒル』をクリアする。これがまず一つの目標です。そして『ナイトメア』をクリアする。そんな所でしょうか。難易度はイージーでもいい。
このゲームは実にお手軽でサクサク進めるダンジョンRPGゲームです。
全滅してもペナルティなし。マジックアイテムは一度買ってしまえば、ダンジョンで使っても街に戻れば補充される。ダンジョンではそれぞれのフロアでマップオープン率を100%にすればそのフロアでは以後はボス以外の戦闘で逃げれるようになる。
ガンガン進んでマップを解放して行き、ガンガン敵と闘ってアイテムも好きなだけ使って、一切のリスクがない。そうしているうちに素材やアクセサリーも増えていきます。
さてコンプリートに向けてですが、このゲームのコンプリートとは『プレイングレベル』の24個の項目を埋める事です。24個目のブレイブマスターは他の23個を達成したら続けて自動的に達成となるもので実質的には23個という事になります。
プレイングレベルでの難関と言えそうなのは3.スピードスター 3時間以内にクリアする 5.がんばればできる 全員のレベルが20以下のパーティーでクリアする あたりじゃないかと思います。他のは時間をかけてじっくりやっていればいずれは達成出来ると思います。
このゲームは周回、ようは『引き継ぎプレイ』をどうするかがポイントとなります。引き継ぎ元のデータを選択して、次にどのファイルを使用するかを選びます。私は最初これを勘違いしていて、引き継ぎ元のデータを選んだらそのファイルを使うものだと思っていて、つまりは引き継ぎ元のデータが消えてしまうと思っていました。引き継ぎ元のデータを残して他のファイルで遊べる事に気付いたものの後の祭り。
引き継ぐと最初からとなるのでキャラのレベルは1に戻っていまいます。このゲームのレベル上げはさほど苦にはならないのですが。
最初からやり直せる訳ですから、3.スピードスターの3時間以内クリアを失敗してもまたやり直して出来ます。うっかり全員のレベルを21以上にしてしまってもまたレベル1からに戻せる、という事で取り返しのつかない失敗というものは無いと言っていいでしょう。
まさにお手軽。お気楽にガンガン挑んでやっていればそのうち何とかなる、というゲームです。
クリアしたダンジョンも、ゲームクリアしてエンディングを見ても、続きをプレイしてまた何度でも同じダンジョンを遊べて、クリアしてエンディングを見れます。そうなると引き継ぎの周回をする意味はーー
このゲームにはシェガーという要素があってこれが重要な意味を持ちます。シェガーを集めて、シェガーショップで買い物をする。シェガーに関わるミニゲームも、シェガー関係はゲームから出てタイトル画面に戻っての別モードになります。
シェガーショップでは最大レベル200(初期は100)、難易度ルナティック(初期はエキスパートまで)等を解放出来ます。これらを解放していないと達成出来ないプレイングレベルがあります。そしてシェガーショップで解放した条件をON/OFFしてプレイするには引き継がないといけないため、引き継ぎなしではブレイブマスターになる事は出来ません。
そこで何回引き継ぐ必要があるか、となると1回でも可能ですが私は2回で達成しました。
シェガーのかけら2倍はまず絶対に必要とも言えるし、1回でシェガーショップ独占(プレイングレベルにもある)するのは相当な時間の無駄と言えるでしょう。私の2回でも1回目を結構粘ったな、と思っています。シェガーを効率良く稼ぐには周回を繰り返した方がドンドン楽になります。ただその度にレベル1からのやり直し、そこをどう考えるかですが。
周回に関わるシステムを見切る、これがこのゲームのポイントでした。
この種のゲーム、まあ自分を含むたいていのユーザーが目的や目標とする所は『コンプリート』でしょう。
ゲーム初心者から自分よりも下のレベルの人……こういう言い方をすると何だか偉そうに見えるかも知れません。自分より下のレベルとは一体何を示すものか……? まあ経験が浅いとか、ゲームに今一つ自信が持てないとか……? 自分で書いていて何だかよく分かりませんが、そんな感じの人にとっては、まずはクリアする事でしょう。
『ゴッズヒル』をクリアする。これがまず一つの目標です。そして『ナイトメア』をクリアする。そんな所でしょうか。難易度はイージーでもいい。
このゲームは実にお手軽でサクサク進めるダンジョンRPGゲームです。
全滅してもペナルティなし。マジックアイテムは一度買ってしまえば、ダンジョンで使っても街に戻れば補充される。ダンジョンではそれぞれのフロアでマップオープン率を100%にすればそのフロアでは以後はボス以外の戦闘で逃げれるようになる。
ガンガン進んでマップを解放して行き、ガンガン敵と闘ってアイテムも好きなだけ使って、一切のリスクがない。そうしているうちに素材やアクセサリーも増えていきます。
さてコンプリートに向けてですが、このゲームのコンプリートとは『プレイングレベル』の24個の項目を埋める事です。24個目のブレイブマスターは他の23個を達成したら続けて自動的に達成となるもので実質的には23個という事になります。
プレイングレベルでの難関と言えそうなのは3.スピードスター 3時間以内にクリアする 5.がんばればできる 全員のレベルが20以下のパーティーでクリアする あたりじゃないかと思います。他のは時間をかけてじっくりやっていればいずれは達成出来ると思います。
このゲームは周回、ようは『引き継ぎプレイ』をどうするかがポイントとなります。引き継ぎ元のデータを選択して、次にどのファイルを使用するかを選びます。私は最初これを勘違いしていて、引き継ぎ元のデータを選んだらそのファイルを使うものだと思っていて、つまりは引き継ぎ元のデータが消えてしまうと思っていました。引き継ぎ元のデータを残して他のファイルで遊べる事に気付いたものの後の祭り。
引き継ぐと最初からとなるのでキャラのレベルは1に戻っていまいます。このゲームのレベル上げはさほど苦にはならないのですが。
最初からやり直せる訳ですから、3.スピードスターの3時間以内クリアを失敗してもまたやり直して出来ます。うっかり全員のレベルを21以上にしてしまってもまたレベル1からに戻せる、という事で取り返しのつかない失敗というものは無いと言っていいでしょう。
まさにお手軽。お気楽にガンガン挑んでやっていればそのうち何とかなる、というゲームです。
クリアしたダンジョンも、ゲームクリアしてエンディングを見ても、続きをプレイしてまた何度でも同じダンジョンを遊べて、クリアしてエンディングを見れます。そうなると引き継ぎの周回をする意味はーー
このゲームにはシェガーという要素があってこれが重要な意味を持ちます。シェガーを集めて、シェガーショップで買い物をする。シェガーに関わるミニゲームも、シェガー関係はゲームから出てタイトル画面に戻っての別モードになります。
シェガーショップでは最大レベル200(初期は100)、難易度ルナティック(初期はエキスパートまで)等を解放出来ます。これらを解放していないと達成出来ないプレイングレベルがあります。そしてシェガーショップで解放した条件をON/OFFしてプレイするには引き継がないといけないため、引き継ぎなしではブレイブマスターになる事は出来ません。
そこで何回引き継ぐ必要があるか、となると1回でも可能ですが私は2回で達成しました。
シェガーのかけら2倍はまず絶対に必要とも言えるし、1回でシェガーショップ独占(プレイングレベルにもある)するのは相当な時間の無駄と言えるでしょう。私の2回でも1回目を結構粘ったな、と思っています。シェガーを効率良く稼ぐには周回を繰り返した方がドンドン楽になります。ただその度にレベル1からのやり直し、そこをどう考えるかですが。