ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

スティックがないとつらい・・・

2006年03月12日 01時26分40秒 | 家庭用
「ストII」は当然ながら「魔界村」にしてもシューティングにしてもジョイスティックがないと辛いゲームが多いと思います。

「魔界村」はレバーを小刻みに叩く連射(レバーを返す事によって発射出来る弾数の制限をリセットする、という理論だったかな?これはあまり理解してないけどこの連射の仕方だけは常識だった)をするためには通常のPSのバッドだとやり難いです。
十字架で大男に対してしゃがんで連射するような単純な連射にしてもパッドでの連射は非常にやり難い。それまでのプレイから意識を切り替えてパッドを下に置いたり持ち方の角度を変えたりして視点を変えて□ボタンと○ボタンをピアノ打ちして連射したり・・・それでもスティックでの連射より遅かったりして・・・・・・。大男に対してのとれる間合いに影響が出て、すんなりアーケードと同じ攻略が出来なくなってしまい、大袈裟な話ゲーム性にまで影響を与えてしまうのです。

元々がアーケードのゲームであっただけにそうした違いが出てしまう。私はアーケードが中心の人間だった。スーファミも一応入手して「超魔界村」も少しやったけどどうも馴染めなかったのはアーケード感覚との違いに何となく食指が動かなかったのかも知れない。「超~」はやはり家庭用のパッドでのプレイを考えて付作られていてその辺の感覚を微妙に感じていたような気がします。「超~」が決してデキが悪いとは思っていないし、良いデキだとは思います。何となく「二段ジャンプが余計だ」と当時思いました。

今やってみて時間さえあれば真面目に攻略してもいいな、とは思いますね。
私はシグマ8000ターボのスティックを持っているので「魔界村」とかは当然それを使っているけど「超~」はあえてパッドでやるべきなんだろうか?と考えたりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。