「死盤遊戯」というゲームを買ってみました。1人では出来ないので今はルールを読んだだけという段階です。
あるブログの評価ではBとなっていました。確かに他のプレイヤーにかかわる要素が少ないです。
5階建ての塔(?)で、1階には5人、2階に4人、3階に3人、4階に2人、そして5階にはボスが1人。
ボスを倒すのが目的だけどいきなりは勝てない。そこでザコを倒してパワーアップしてボスを倒せるように成長させる。
勝っても負けても報酬はもらえるし、デッキを良い状態にするには戦略的に負ける事も必要。
スタートプレイヤーから順番に挑戦する相手を決めて行き、そこは早い者勝ち。後は『底力』というカードが一応は他のプレイヤーに対するアドバンテージでありそれを渡すか温存するかという要素があって多少は駆け引きにはなる。
ボスを倒したプレイヤーが勝利者となるので、他のプレイヤーがボスに挑戦した時には残りの手番のプレイヤーはどうするか迷う事になります(ボスだけは何人でも同時に挑戦出来る)。
複数のプレイヤーがボスを倒したら最終決戦でプレイヤー同士の戦闘となりますが、挑戦したプレイヤーが必ずしもボスに勝てるとも限りません。デッキの回り方によって勝てるカードが揃ってくれるかどうか分かりません。
そこはカンや読みで、勝たれてしまうと思えば自分も挑戦するよりありません。
そうした要素以外はただひたすら自分の成長に徹していればいいというゲームで、そこが物足りないのかも知れません。
とにかく一度やってみるしかありません。
あるブログの評価ではBとなっていました。確かに他のプレイヤーにかかわる要素が少ないです。
5階建ての塔(?)で、1階には5人、2階に4人、3階に3人、4階に2人、そして5階にはボスが1人。
ボスを倒すのが目的だけどいきなりは勝てない。そこでザコを倒してパワーアップしてボスを倒せるように成長させる。
勝っても負けても報酬はもらえるし、デッキを良い状態にするには戦略的に負ける事も必要。
スタートプレイヤーから順番に挑戦する相手を決めて行き、そこは早い者勝ち。後は『底力』というカードが一応は他のプレイヤーに対するアドバンテージでありそれを渡すか温存するかという要素があって多少は駆け引きにはなる。
ボスを倒したプレイヤーが勝利者となるので、他のプレイヤーがボスに挑戦した時には残りの手番のプレイヤーはどうするか迷う事になります(ボスだけは何人でも同時に挑戦出来る)。
複数のプレイヤーがボスを倒したら最終決戦でプレイヤー同士の戦闘となりますが、挑戦したプレイヤーが必ずしもボスに勝てるとも限りません。デッキの回り方によって勝てるカードが揃ってくれるかどうか分かりません。
そこはカンや読みで、勝たれてしまうと思えば自分も挑戦するよりありません。
そうした要素以外はただひたすら自分の成長に徹していればいいというゲームで、そこが物足りないのかも知れません。
とにかく一度やってみるしかありません。