ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

自動防御の使い道 (PSP)

2009年11月01日 13時48分29秒 | 携帯用
モンハンで自動防御=オートガードというスキルがあります。以前、上位の頃に装飾品が作り易かったのもあって付けていたんですが、G級のベテランの先輩からは「なるべく自分でガードする癖を付けた方が・・・」とも言われたし自分より少し先を行っている感じの友達からも「それはいらんな」とも言われました。

私はその頃はろくにガードをした事がありませんでした。実にいい加減なプレイだった訳で、馬鹿の一つ覚えで片手剣ばかりを使っておきながら、ガードは全くせずに回転回避オンリーという実におかしなふざけたプレイスタイルでした。そんな調子でごり押し的に何度も失敗しながら何とか上位に行ったような感じでした・・・

それがオートガードを付けた事によって「なるほど。こういう時にガード出来るのか」という事が段々と分かってきたのでした。そんな訳で私にとっては大変役に立つスキルだったのですが、まあ普通に考えると確かに「要らない」スキルですね。今は使っていません。

しかしふと思い付いたのが、新たなオートガードの使い道です。

ガード性能の+2が望ましいか・・・ガード強化もあればいい。それにオートガードですね。(武器はランスかガンランス)

どこまでスキルが必要かはちょっとハッキリとは分からないんですが例えばヴォルガノスなんかに上のスキルの装備を揃える。そして、一人二役でPSPをもう1台使ってクエストに出る。

ガード性能のキャラを盾にして後ろから飛び道具を撃つ・・・

こうしたプレイを一人でやる時にこの自動防御=オートガードが役に立つのではないでしょうか?

P.S.ヴォルガノスにちょっと試してみましたが、ガード性能+1でブレスをガードしてもダメージは受けませんね。ただ後ろに少し下がります。このくらいなら一人二役でも調整は出来るでしょう。まあ+2があるにこした事はないですが。ガード強化が必要なのかどうかはよく分かりません。要らなければその分楽なのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。