ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

モンハンについて (PSP)

2011年02月15日 23時02分09秒 | 携帯用
モンハンは『村』から始って準備をし、『クエスト』を受注してその『クエスト』に出発して成功するか失敗して『村』に帰って来るという事を繰り返すゲームです。

クエストに出るのは冒険に出るようなもので、他のゲームでは『ミッション』とか『シナリオ』とかと呼んだりもしています。一度クリアしたクエストにも何回でも行ける、というのが物語として考えると変かも知れないですがゲームとしては便利な所です。

こうした方式のゲームというと、私の場合やはり「ソーサリアン」というゲームに意識が戻るというか行きます・・・「ソーサリアン」は金魚のふんモードの最大4人パーティーをプレイヤー1人で動かすのですが、モンハンは最大4人までのプレイヤーが同時に遊べます。これを見て「時代は変わった・・・」と思ったのでした。

とにかく当然ながら、ゲームの主の舞台となるのがクエストの方です。いかに冒険のフィールドで有利に進めるか、腕を磨いて競うか。村ではそのための準備をする訳です。

クエストの舞台は3Dの空間で、『カメラワーク』というものが存在して慣れないうちは結構これに苦労します。方向ボタンで操作するのですが、最初のうちは左右だけで調節するようにして上下は使わないようにした方がいいかと思います。

モンハンはPSP全てのボタンを使います。LRボタンからセレクトボタンまで。覚える事は沢山あるし、最初は武器は何を使えばいいのかも分からない・・・かなり難しいゲームで人を選ぶような気がするのですが、恐ろしくヒットしています。国民的狩猟ゲームとまで呼ばれるくらいで、3rdは発売から1ヶ月で400万本出荷という驚くべきスピードで物凄い人気です。

・・・我ながら筆力のなさに呆れており、早くも何を書けばいいのか分からなくなっています。次はどうしよう・・・・・・