ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

モンハンというゲーム・・・ (PSP)

2011年02月12日 02時57分11秒 | 携帯用
友人に奨めている事もあり、「モンスターハンター」とはどういうゲームなのか?という事を改めて書いてみたいと思いました。しかし上手く書ける自信は全くありません・・・・・・

なかなか簡単そうに見えて難しいテーマのような気がします。入門者に向けて、どんなゲームであるのかシステム面その他色んな角度から見ていきたいです。そのうちに新たな発見というものももしかしてあるかも知れません・・・?

「巨大なモンスターを狩るハンターとなり、美しく過酷な自然を舞台に狩猟生活を送りましょう。仲間との協力、一人での挑戦、と遊び方は自由自在です。前作をはるかに上回るボリュームと密度を、心ゆくまでご堪能ください。」

MH2Gですね。前作とは2ndの事でそれはやっていませんが・・・

美しく過酷な自然・・・ずっとモンハンばかりやっていると忘れがちな事でしたが、このファンタジーというのか?この王道とも言える舞台でのこのジャンルの最高峰のゲームとしてモンハンが定番となってしまっていて、他のメーカーの亜流は名を変え品を変え目先を変えてあれやこれやと作っている・・・そんな風にさえ思えてきます。

とにかくモンハンはアクションを主体としたゲームです。RPG的に様々な道具を使ったり、装備を揃えていったりします。しかし自キャラ自体の強さは基本的には殆ど変わらず、従来のRPGのような経験値によってキャラが生長するという事はありません。

でもアクションだけが上手ければいきなり強い敵を倒せるかというと、そうでもありません。ひょっとしてとんでもなく上手いプレイヤーがやればそれをやり遂げてしまうのか、よく分かりませんが、普通は無理です。

ある程度の時間をかけていなければ強い敵には勝てません。そこら辺が従来のRPG的な成長と似たようなものがあります。

キャラ自体の強さは変わらないけれど、装備やアイテムの強さが必要であり、強い装備を作って揃えるには武器や防具を作るための素材が必要になります。その素材を採るためにはハンターとしてのランクを上げて行く必要があります。ランクが上がってもキャラの強さは変わらないけど、より上質の素材が得られるようになる。それが強さを表わしているような感じです。

非常に長くなりそうなので今日はここまでにします。