ゲーム・コミック・遊び雑談

TVゲームの話がメインですが、コミックやその他の遊びなど色々と。お気楽な話から業界への苦言まで。

MR.DO!の追究 (AC)

2009年06月23日 23時52分04秒 | アーケード
EXTRAはなるべく最初は端っこのEかAを出す、という具合に当時はプレイしていました。その方が後々狙いの文字を出すのに合わせ易いからです。

次の面をやり易いようにクリア時のカーソルの位置を考えていたり、最後の1匹をなるべくリンゴで殺すように誘導したり、なるべく点数を取れるように雑魚を巻き込めるようにタイミングを計ってセンターターゲットを取ったり、EXTRAを揃える事を意識して巻き込む数も調節したりしていました。

それから(とある)動画を見ていて気付いたのは、EXTRAの1文字(どう呼ぶのがいいのか・・・)が出ている時にそれを取るのに地面に穴を開けてわざわざ通路をつないで取りに行ったりしていました。どうもそこら辺の追究が甘いのです。

私なんかだと、どの位置からどの向きで打てばどこに飛んでいくかという事を把握していて、各面の場合はどこで待機して点数を合わせて、サッと打つ位置に移動して取りに行く・・・という事をやっていました。全ての面で完璧だったという訳でもないんですが、この面はやり難いとかこういうケースになると嫌だとかこうなると嬉しい、だとかを大体は把握していました。

別に自惚れる訳でも自慢しているのでもなく、ようは思い入れがあってやり込んでいるゲームだったら誰もがある程度はやっていたり知っていたりする事をキチンとやっている動画が今の所見当たらないという事です。

そんなものをはるかに超えた私を雑魚扱い出来るようなスーパープレイの動画を見てみたいものです。