Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

田植えしてみませんか?

2010-04-16 09:29:25 | 渡辺聡美の生活
今年は田植えに挑戦しようと計画しています。一度は経験したいですよね。
簡単に考えていた田植えですが・・・手で植えるとなると、裸足で田んぼに入るのかな?ヒルがいるのでは?子ども達が「泥んこになるのは?」と怖がりはじめ
言いだしっぺの私もできるかな?と不安になりました

どんなことも「やってみないとわからない」⇒私の結論です。
佐用町の皆さんに教えてもらいながら学び、お米の1粒の大切さを実感したいと思います。

4女をおんぶしながら・・・田植えをしたらどれだけ腰が痛いかな?
昔の人は、雨にも負けず・ヒルにも負けず・風にも負けず・腰痛にも負けず、食べるために田植えをされたのでしょう。

主人は小学生の頃から山口県の実家で農作業を祖父と共にしていたそうです。
田植えの大変さを知っているだけに「無理やって」と私に言います。

食育って、農業のことも体験してこそ深みが増すものです。
子どもたちがもっと「食」「環境」のことが考えれる人に成長してほしいと思います。
まずは、私から泥んこに

みんな違って、みんないい

2010-04-16 09:20:24 | 渡辺聡美の生活
入学式から1週間が過ぎました。今日は1年生がはじめて学校給食を体験する日です。
メニューはカレーライスです!!楽しみにしている子、時間内に食べれるかな?嫌いなものがないかな?不安と期待でいっぱいです。

次女は給食を楽しみにしている反面、アスパラのサラダが食べれるか不安で登校しました。長女は次女の様子を休み時間にのぞきに何度も訪れているようです。

温室の保育園とは異なり、いろんな仲間を認め合いながら協調する難しさを感じているようです。見守りながら、1日1日がんばっていることを褒めて、1歩1歩成長してほしいものです。