Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

安部公房 全集 全三十巻

2010年06月22日 | 書籍・映画・音楽
安部公房全集 第30巻を買う。この全集は1997年7月から初版を買い揃えてきたものだ。そして3年越しの2000年12月の29巻を最後にぱったりと発刊が止まった。最後の30巻は補巻として出されるが編集が遅れているとの噂のまま10年が経った。こちらもすっかり諦めていたのだが、2009年3月に満を持して最終巻が出されたのだった。しかしその情報を拾い損ね今頃の購入となってしまった。13年かけて全集を揃えたことになる。全集の購入は筒井康隆全集以来であるが、全巻揃うと気持ちの良いものだ。これで死ぬまで終わりなき再読を続けることができる。自分にとって安部公房は人生を生き抜く切符みたいなものなのだ。否、箱舟なのかも知れない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街まで | トップ | チェリーパイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2013-03-24 15:31:01
安部公房の作品と言えば第一に「砂の女」を思い出します。私がNYで研究をしていたとき、安部の回顧録が行われており、会場で英語版の砂の女を買った事を思い出しました。

生きていればノーベル文学賞を受賞していたと思います。
氏の作品は、或る意味唯一無二の物であり、若き死が悔やまれます。
返信する
終りなき再読 (研究員)
2013-03-24 20:16:21
ぽんさん

はじめまして。コメント有難うございました。
安部公房の作品はどれも飽きることがございません。
読むたびに発見もあり、独特の世界観への没入観は
心地よくもあります。
このような作家を他に知りません。
返信する

コメントを投稿

書籍・映画・音楽」カテゴリの最新記事