Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

10年は夢のよう 100年は夢また夢

2024年06月24日 | 写真、カメラ

CANON III / セレナー5cm

月島の写真を載せておられるBlogを見つけた、それは何処かで見た風景。カメラ趣味が再燃した1999年、西新宿でシャッター幕の切れたバルナック キヤノン3型カメラを3万円で購入し全て我流で分解修理。フィルムを装填し銀座から月島までスナップして歩いた。セレナーレンズは曇っていたけれどソフトフォーカスで面白い写真が撮れた。トマソンにクラカメ、世紀末を楽しんだ充実のとき。あのとき世界が滅びてくれたほうが幸せだったのかも知れない。

25年前のセルフポートレート

 

当時はひとコマ、ひとコマ、実に丁寧に撮っていたのだなぁ

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に吠える | トップ | バルナックに始まりバルナッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-25 04:28:14
鮮やかですね〜
25年前とは思えません。
時間の速さを感じますね😄
返信する
Unknown (saitolab)
2024-06-25 07:32:26
> sk_oyazi さんへ
> 鮮やかですね〜... への返信

どうもありがとうございます。

撮影当時、50年前のカメラで撮影することに
不思議な高揚感を覚えました。
当該レンズですが撮影後に整備して
曇りは除去できたのですが描写に
面白みはなくなりました。
今から25年後、同じように今の撮影画像を
語ることができるでしょうか
返信する
100年は夢また夢 (左門☆豊作)
2024-06-26 00:31:51
1864年は、新撰組による池田屋事件が起きた年。
その100年後、
1964年は、東海道新幹線開通&東京オリンピック開催。

その100年間に、明治維新・日清・日露・太平洋戦争。
こんな風雲急を告げるような歴史を持つ国って、他にあるんだろうか。
返信する

コメントを投稿

写真、カメラ」カテゴリの最新記事