Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

Nikon D2X

2020年05月22日 | 写真、カメラ
今のメイン機種となるフルサイズ(FX)一眼のNikon DfでもDXフォーマット(APS-C)のレンズは使える。しかしファインダー越しに表示される小さな枠でフレーミングをするのは何だか直感的ではない。最新型でなくても良いのでDXフォーマットの一眼でも精進しなおすかと物色をはじめた。ついでに言えばテレコンのTC-16A改を使ってMFレンズをAF化して遊ぶサブ機も欲しかったのだ。色々と中古相場を調べているうちにNikon D2Xが安いことに気づく。D2X、D2Hといえば昔のプロ用フラッグシップ機。欲しくても手の届かない憧れの機種だった。ペンタプリズムに埋め込まれた白い樹脂チップもフィルム時代のF4デザインに通ずるものがあり好きな意匠だった。子供の頃に欲しかったものを今になってコレクションするが如く気づけばポチっていた。届いたD2Xは非常に綺麗な個体でストラップも未使用のものが付いてきた。リチウムイオン電池は劣化していたので買いなおす。あとはバックアップ用ボタン電池は交換警告表示が出ていた。バッテリー室の交換用電池ホルダーを開けて新品電池(CR1616)に交換。早速、非Aiレンズやヴェラレンズを着けて遊ぶ。発売当時60万円のボディーにガラクタレンズで遊ぶは痛快なり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブテスター | トップ | アシタバ紫陽花  Veranda Ga... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リョウ)
2020-05-23 06:11:59
いいですね~やっぱりD2系はカッコいいです。ペンタ部がとくに。一桁は後ろパネルのISO表示とかブルーに光る液晶が一味違っていて憎いですよね
返信する
いまさらCFも買いなおしました。 (研究員)
2020-05-23 14:18:29
プロではないアマチュアがカメラを求めるのは性能はもちろんですがデザイン、所有欲が大きな部分を占めていますね。いくら高性能でもデザインが嫌いなら撮影意欲もめげてしまいます。嗜好性の強い車、バイク趣味などにも通じるものでしょうか。リョウさんは日本光学を既に極められましたので、お次は観音さまのフラッグシップをお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

写真、カメラ」カテゴリの最新記事