Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

ウィールロックボルトキー

2012年12月24日 | 
先日タイヤ交換した時にシトロエン純正のウィールロックボルトキーが破損した。内部にユニーク配列されたセキュリティーピンの1本が折れたのだった。トルクレンチで手締め作業している際に折れたとは業者の方の説明。破損させた責任から業者が新品のキーを取り寄せ交換する対応となった。車検証のコピーをとり部品発注するとのこと。約一週間で部品が届いたと連絡を受ける。てっきり破損したキーだけの交換かと思いきや、ロックボルト4本とキーの全交換となる。ボルトキーだけの再発行はセキュリティーの問題からNGらしい。破損したボルトキーのピンを接着剤で応急処置し騙しながら古いロックボルト4本をなんとか緩める。もしロックボルトが外れなければ、ディーラーでドリル作業となり逆ネジを切る処置をしなければならかったところ。古いロックボルトとキーは廃棄してもらう。純正のシトロエンウィールなんて盗難の心配もないと思う。そのうちノーマルのボルトに交換してしまおうか。
ロックボルトの構造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coleman ポータブルイージー... | トップ | ムッキー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事