Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

文明堂 横浜工場

2024年06月09日 | ロードバイク・クロスバイク

江の島は夏間近

 

爽やかに晴れた土曜、ちょっと気になった戸塚の文明堂工場直売店へロードバイクで出かける。武蔵村山の工場店より近いので気が向けば行けるかと下見。環状四号(海軍道路)を南に下る。瀬谷の基地跡は造成工事が進んでいた。緑地で残しておけば良いものを。相鉄を越える手前で左折して瀬谷柏尾道路で戸塚を目指すも狭い道と交通量にうんざりして中原街道で断念。環状四号線に戻りいずみ野まで走り権田坂和泉線で東を目指す。3kmほど走れば瀬谷で断念した瀬谷柏尾道路に復帰。横浜新道戸塚料金所手前を右折して文明堂工場へ。カステラ巻のミミの切り落とし16切れ(アウトレット/540円)を買い求める。武蔵村山で発行してもらったスタンプカードが使えるかを聞くと別会社なのでダメとのこと。帰宅後に調べると文明堂は系列6社あった。同じフォントロゴの社名で白熊マスコットは共通。

玄関横の直売所 大人が3~4人やっと入れる広さ

屋号は同じでも六社ある

 

買い物を終え住宅地の細い道を辿り迷いながら境川までもどる。広い幹線道路もなく南北関係なく曲がりくねった昔ながらの道と激坂の起伏。戸塚には住みたくないと思ってしまう。通い慣れた境川で藤沢に出る。藤沢市ふじさわ宿交流館でスタンプカードに夏スタンプを押す。2個溜まってメモ帳をいただく。展示物にふじさわ宿をCGで再現したゲームのようなものがあった。ゲームコントローラーでCG空間を自由移動できる。描画演算が重くて移動スピードがとろける様に遅い。自分の足音だけが響く無音の世界。無表情の町人や飛脚がランダムに直線移動している。カメラ移動して直線移動する人物の行く手を塞ぐとヒット処理はされていて微妙に横移動しながらすり抜けていった。S字曲線の宿場の隅には建物に引っかかってしまった飛脚が足踏みしながら停滞していた。シュールな世界が展開する。宿の格子窓まで無駄にモデリングしてあった。こんなところは板ポリ(ポリゴン)にテクスチャーを貼ってアルファで抜いておけばよいものを。どこかの大学研究室の寄贈とあった。こんなのゲーム屋が作れば朝飯前なのに。昼食は藤沢駅前の萬福酒楼。安定のボリュームと美味しさ。あとは一気に江の島の片瀬東浜海水浴場へ。島へは渡らず砂浜で一休み。

萬福酒楼 ランチ 680円

海の家 建設ラッシュ

 

♪砂の上に家を建てた(聖書歌)

 

ここから鎌倉か茅ヶ崎に出ようかとも考えたが戸塚走行で思ったより体力を消耗したので大人しく引き上げる。本日の走行距離 62.96km ロードバイク積算 20,955km。

走行ルート

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏へまっしぐら | トップ | Lilies Veranda Garden »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク・クロスバイク」カテゴリの最新記事