Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

Nikon J2

2019年04月04日 | 写真、カメラ
平成31年 桜 / Nikon J2 1NIKKOR 10-30mm


Zマウントの発表された今更だがニコンのミラーレスJ2を入手してみた。マウントアダプターで遊ぼうかとも思ったがメーカー純正品以外ではマニュアル露出にしか対応していない。はなからアダプター遊びを拒否する姿勢らしい。そんなことだから東通工に全部もっていかれたのだ。Jシリーズの印象はレンズ交換できるコンデジといったところ。レンズラインナップもあまりそそるものがない。初期の10-30mmでは沈胴操作でフレキシ基板が断裂するようでリコールが入った。この不具合は富士のXF1と同じ。リコール対応するだけニコンのほうが良心的といえる。但しこの次に出た1NIKKOR 11-27.5mmでも同じ不具合を抱えているのにこちらはリコール対象外らしい。とまれこのJシリーズに関して言うならターゲットが不明瞭。小型軽量でお洒落なカラーバリエーションを求めるユーザーが果たして真剣にレンズ交換まで求めるものだろうか。時代的には旭がK-rでとち狂ったカラバリを出していた頃とかぶる。結果ありきでターゲットとなる「ペルソナ」を設定してもむなしいだけなのだ。今回J2を使ってみて普通のコンデジとして遊ぶには良いカメラだと思った。嫁さんに使ってみるかと尋ねたら「要らん」と即答。スマホで十分らしい。ワシもそう思う。

レンズ故障個所判明

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜環状四号線 | トップ | 春を追いかけて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真、カメラ」カテゴリの最新記事