大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

ウインザーチェア展

2017-10-31 22:04:26 | Weblog
今日は日本民芸館にウインザーチェア展を見に行った。 今回も新聞販売店でもらった券を使った。 本当は水曜日か土曜日に行きたかったが、都合が付かない。 その日は西館で短いウインザーチェアの関する映画が見られるはずだが、それは出来なかった。日本人はこの椅子が好きだった様だ 英国や米国で作られてウインザーチエアが多く日本に来ている様だ。

椅子の原点を勉強するにはウインザーチェアは良い教材だと言われている。 いろんなタイプが有る様だ。 中に子供向けと思われる小さいサイズの椅子も有った。 素朴な物も凝った造りの物も色々有った。 分厚い一枚板の椅子は長い時間が経って 黒く変色していた。使い込んだ擦れの跡は とても良い色だ。 新しい物を作って 着色しても なかなか同じ様にはならないだろう。 これだけ使い込むには 修理しながらも長く使い続けられる デザインや 材質で無いと 駄目だろう。私も似た物は持っているが これ程長くは使えないだろうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒名倉砥石養生 | トップ | 小箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事