大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

国宝 鳥獣戯画展

2021-06-18 11:51:52 | Weblog
こうして上野まで電車で出かけるのも久し振りの事になる。  昨日 午後13時から14時入場の予約を取り 鳥獣戯画展を見に行って来た。  予約は私が試みた時には全く駄目だったが、翌週女房がやると 上手く取れた。  人数を制限している割に 人の長い列が出来ていた。  巻物は4巻有り 有名な甲巻は 動く歩道に載って見る事になった。 その他乙から丁までは普通に歩いて見た。 私のしては 甲巻と丁巻が良かったかなと思う。  それぞれ書いた人は違う様だ。  まあ動物を擬人化した漫画と思えば良いだろう。  外は案外蒸し暑く 中は結構 寒くて 肩が凝り 暗いので眼が疲れてしまった。   帰り4時近く平成館入口のポスターには西日が当り 影が出来ていた。  面白かったのだが、思いの他疲れた。 

帰り マスクの紐が根元で取れて困ったなー。  楽しい一日だった。
この展示は20日で終わり、次は 国宝 聖林寺十一面観音の展示を行う様だ。多分これも事前予約が必要だろうと思う。 どうしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリルの刃 18φ  | トップ | マスクの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事