大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

ムツゴロウの箸置き

2011-01-06 22:20:37 | Weblog
もう正月も終りだが それでも府中の大国魂神社の行って見た。 結構な人手だ。 まだ少し正月気分が残っている。 今日は天気はまあまあだが 風が冷たいな。 散歩も兼ねて府中まで歩いて行った。 デパート1階の瀬戸物売り場でこの箸置きを購入した。 525円だった。 これは自分では勝手にムツゴロウの箸置きとしたが さて実際は 何か良くわからない。 店の人も何とも言ってなかった。 有田の焼き物だという。 多分 色々な器を作るついでに 余り粘土で遊びがてら作った物だろう。
上から見下ろした時 目が上に付いているので何となくユーモラスな感じで面白い。 もう少しボリューム感と尾びれに工夫が欲しい気もするが、まあ遊びで作ったものだろうから これで良かろう。 食卓に置いて 晩酌をやりながら眺めると 愉快な気分だ。 こんな箸置きを幾つか持っている。 正月早々の買物としては 良い物を買った。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0386 二枚刃平鉋 銘 寿 | トップ | 0385 鉋台 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (AD)
2013-11-17 14:08:20
2011.01の「ムツゴロウの箸置き」大変気に入りました。

その売っていた店の名前分かりませんでしょうか?

ちょっと府中まで遠いの府中もビルはたくさんあるので探しきれません。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (山三)
2013-11-28 23:37:56
それは 府中駅前の伊勢丹の入るビルの専門店街の白土陶舎と言うお店に 有りました。 今も有るかどうか判りませんが、色々 陶器が有るので 見ると面白いと思います。
返信する
助かりました (AD)
2013-12-18 11:03:47
どうも遅くなり失礼しました。

あれからむつごろうの他の箸置きを探してみましたが、これより良い(もちろん主観ですが)ものは見当たらず、長期覚悟で探す積もりでした。

府中は遠いですが、何れ行って買いたいと思います。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事