大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

かがり鋸 銘 吉田 貞彦 作

2014-05-01 19:56:27 | Weblog
町田で良く出会う業者がいる。 この人は時々大工道具を持って来る。 それも有名な銘の鉋の刃を和紙に包んで持って来る。 余り見せたがらない。 値段を聞くと結構高いので買う気はしない。 今日は箱に安物を幾つか持って来た。 見ると鋸が有った。 それなら500円で良いと言う。 鋸は売れない道具なのだろう。 見ると若干錆びては居るが 曲がりも無く 刃の欠けも無い。 柄も有ると言うので購入した。 銘は刻印で打って有る。 こう言うのは 諏訪鋸や関西の鋸に多い様に思う。 伯父さんに出所を聞いたが 判らないと言う。 刃渡り335ミリ有り 刃幅も広い。 柄の楔を自分で作って鋸に柄を固定した。 これだけ立派な物が500円なら安いと思う。 このタイプは既に3丁持っているが、また一丁増えた。 体力的に自分でこの鋸を使うのは無理だろう。 飾って置く事になると思う。 これで錆びさせない様に手入れするのも大変なのだ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0502 二枚刃平小鉋 銘... | トップ | 玄翁の頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事