大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

きざみ煙草 包装紙のコレクション

2016-12-29 11:15:01 | Weblog
昨日 実家に帰って家の片付けを行った。大半の物は業者に頼んで整理してもらえると思うが個人的な物は自分で確かめて廃棄したい。 郵便物 通帳 写真アルバム 表彰額 その他が有る。 その中にこんなコレクションが有った。 これはきざみ煙草の包装紙だろうと思う。 恐らくは父方のお爺さんがきざみ煙草吸っていたから 或はお爺さんのコレクションかも知れない。 上の右は さつき 左は なでしこ 下は白梅 だ。 今は見掛けないが 珍しい物だろうか。 恐らくは昭和の時代でも 戦前かも知れない。 こんな物 どうしたのと聞きたいが 聞く人はいない。  壺や陶器も良いが こう言う物が 案外面白いかも知れない。
次には 鋳物の像を紹介したい。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畳屋の包丁 | トップ | 観音菩薩 立像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事