大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

薪割りヨキ

2010-09-09 12:18:48 | Weblog
これは確か 高幡不動骨董市で手に入れた物なので、それ程古い話では無いと思う。 比較的小型で片手でも扱えるサイズだと思う。 刃の部分にヤスリを掛けて見たが、先端部に鋼が無いようだ。 既に鋼の部分は使い尽くした物なのか、或いは鋼は付けてない物なのか良く判らない。 硬い刃先なら物に当たり欠ける心配があるが、柔らかい鉄ならその心配は余りしなくて良いかも知れない。 この柄は骨董屋が売るために後から付けた物と思う。  薪割りに使った物だろうと思うが やはり用途は不明。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝打ち鉈 | トップ | ヨキその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事