大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

帽子掛け

2010-04-22 21:51:41 | Weblog
これ何と言われそうな物を作りました。 一応帽子掛けなんですが 保育園で使います。蛸の吸盤見たいなのが帽子掛けで合計22個付いております。円盤型の木はメルクシパイン集成材30ミリです。 真中の丸棒柱はブナ材60φで先日ちらと見せた物です。 フックの部分は引出の取手に丸棒を継ぎ足した物です。 全長は80センチでバランスが悪く重心が高いので 台の部分は円盤の三層構造で重くしています。 真中の丸棒はこの円盤に丸ホゾで7センチ入っています。 後は塗装すれば完成です。 フックの形状が変だなとは思いますが、市販品の中から寄せ集めて作ったので今回はこれで我慢するしかないか。 その代わり良い物が見付かれば 交換できる様に、上部円盤は交換出来る構造としています。 木工旋盤を持っていれば フックは自分で作りたいが、残念だが旋盤を買うお金も置く場所も無い。 これと似た物をもう一つ作っている。 そちらは上部円盤が廻る。 楽しい玩具にもなるかな。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理箪笥 | トップ | タイト ボンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事