大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0609 二枚刃平鉋 銘 平三郎

2017-03-19 10:41:16 | Weblog
この鉋は久振りに行った大和骨董市で買った 駄目鉋二丁の中の一丁目です。 相当錆びており 台も酷い状態の物でした。 それを二丁で500円で買いました。 木工の仲間は私が鉋を集めているのを知っていて、安く分けてくれと言います。 答えはNOです。 確かに安く買いました。 だけど使える状態まで持って行くのは大変です。 錆を落として 裏出ししてベタ裏なら 裏を若干すきとり 研ぎ直すと相当時間も掛かります。 台も削って均して使えるまでは大変なんです。 その内にこの鉋が仮に切れない駄作で有ったとしても、愛着が湧くので 簡単には手放せません。 それがコレクターと言う物でしょう。 この鉋も酷い状態でした。 台は割れて無いので 整備して塗装して有ります。 刃も研ぎ直していますがまだ使える状態では無いです。 それ程使って無いと思います。 そんなに古い物では無いでしょう。 台が割としっかりしているのと、裏刃が付いて居て 本刃の裏をカバーして居り それ程錆は来てないと読んで買った物です。 予想通りでした。 切れる物かどうかはまだ判りません。 もう少し手入れが必要です。 切れれば嬉しいが そんな駄目な物では無いでしょう。

その後整備は終わり 少し使って見た。結構良さそうだ。 小型なので 鉋台の下端の平面を出すのに使っている。 今までの小鉋では 硬い樫の木を削るとすぐに刃が駄目になるが、この鉋では 結構切れが長持ちする。 案外良い鉋だ。 そこで今は台直し専用に使っている。 これ位使えれば十分だ。 それに比較的研ぎ易い。 削って研ぐ、削って研ぐの繰り返しだ。 暫くこの鉋は 荒仕上げに使ってやろう。 

そこそこ使える鉋だった。 少し飽きて来た。 そこで何時もお世話になる八王子の先生に持って行き役立ててくれる様に頼んだ。 頑張ってこいよ。 (2019-6-18)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有志交流作品展 | トップ | 0610 二枚刃平鉋 銘 国康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事