大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

富有柿 収穫

2017-10-23 13:51:16 | Weblog
季節外れの台風は過ぎ去った。 最近は温暖化の影響なのか10月後半の台風も珍しく無いとも思う。  今日は台風一過良い天気だ。 午前中散歩に行って来た。 久振りの散歩だ。気持ち良い秋晴れだが 少し風が強い。 庭に出て 野鳥が食べ残した柿の実を2個収穫した。我が家の柿は 殆ど鳥に食べられてしまった。 この2個はどうして食われず残ったのだろうか。 恐らくは 色が悪くて目立たない存在だったのだろう。 鳥は美味しい物は良く知っていて 甘くなる頃に突きに来る。  多分この実はまずいと思ったんだろう。 あと2~3日すれば 多分鳥が食べに来ると思う。 その前に収穫した。 今年は柿の実の数は少ない様だ。 大体良く実が付くのは2年に1回程度だ。 青く澄んだ空に 橙の柿の実は良く映える。 そのまま残して置きたいが、やはり1度は試食したいから 収穫して少し置けば 甘く熟すのではないか。  我家のは実のなる樹は柿と柚子しか無いので 毎年収穫を楽しみにしている。 柿が終ればもう冬の準備だ。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0635 平小鉋 銘 助六 | トップ | 0615 町好鉋の削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事