大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

名倉砥石として使えるか

2018-05-03 18:47:03 | Weblog
先日町田骨董市でこの砥石らしき物を買った。 300円だった。 業者に聞くと何か刀剣を研磨する仕事をする人が持ち込んだ物と言う。 形の悪い出っ張り部分を切り取った所の様に思う。  まあ仕上げ砥石の仲間だろう。 そこで名倉砥石として使って見る事にした。 ひび割れも 欠けも有るから 何か養生が必要だ。 そこで百円ショップ ダイソーに行き水性ニスを購入した。 これを石に塗り付ける。 更に和紙を切りこの水性ニスを塗りつけて貼り付けた。 これで落としても粉々になる事は無いだろう。 出来あがったのがこれで 底面は5センチ×4センチ程度有る。 高さは6センチ程度で手頃な大きさだ。 名倉として機能するかまだ試して無い。 まあ使えない事は無いだろう。  処でこの水性ニスは安い割に色々役に立つ優れものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0014 山正 湯正の削り | トップ | 0670 一枚刃平鉋 銘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事