大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

富士登山記念の鈴

2021-06-13 21:41:50 | Weblog
今日は午前中は比較的天気が良かった。 そろそろ梅雨入りも近いと言われている。 ネットで調べると この調布布田天神骨董市は開催すると情報が有ったので、今日は久し振りに調布まで行って来た。  この骨董市は古物市と言う感じかも知れない。 解体や遺品整理を業とする業者が 片手間でやって居る人も居る感じもするが。  見て廻ると見慣れない老人が わずかな品を並べている。  その一つこの鈴を見ていると、 それは富士登山で 使った物だと言う。  富士山登拝 六根清浄 と書いて有った。 それを良かったら持って行けと言うので もらって来た。 澄んだ良い音色でチリン チリンと鳴る。 富士山には登った事は無いが 六角の杖とこの鈴を持って登山するのだろう。 そんな古い物では無くて今でも売っている物かも知れない。  しかし全く面識の無い 私に何故あげますよと言ったんだろうか。 出来れば何か買ってあげれば良かったが これと言って欲しい物は無かった。 次回もしまた見掛けたら何か 買おうかと思っている。 

その時に誰かの会話を小耳にはさんだ所によると 次回6月20日 高幡不動骨董市は開催の予定だと話していた。 調べて見ると確かにその様だ。 一時全滅に近く減っていた骨董市もまた 再開する所が増えて来そうだ。 このままコロナも収束に向かって欲しい物だ。
骨董市は単に物集めの為だけで無くて、 色々な出会いや会話を楽しむ物だろう。 だから現地に行かないと話にならない。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実 収穫 | トップ | 両刃鋸 銘 商標 丸K 保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事