大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0674 二枚刃平鉋 銘 村雨(八分)

2018-06-01 22:27:51 | Weblog
今日は良い天気だ。 そろそろ梅雨に入ると言われているので貴重な晴れかも知れない。 雨だと骨董市の業者も少なく 彼等も困る季節だろう。 今日は町田骨董市でこの 村雨鉋を手に入れた。 500円だった。  何時もの業者から買った。 裏も付いて居るし、錆もそれ程酷くない。 台には山吉の焼印が押して有った。 確か前にも見た記憶は有る。 裏も立派だ。 銘も有り尚弘と有った。 台は追い柾台だが、 乾燥で変形して来ている。 刃を入れる溝の位置が 右と左で違う様だ。  だからなのか刃を少し斜めに入れて有った。 溝に薄板を貼り付けて修正した。 刃は 村雨で刃幅70ミリ 全長80ミリ有るから まだ十分使えるが 台が余り良くない。 本来は打ち直した方が良いと思うが、取敢えずこのまま使う。 台頭は槌で打たれてまん中が凹み気味だ。 刃口も5ミリ程度空いているので 詰めた。 これで刃を入れて当りを削り馴染ませている。 下端も相当狂っている。 これを台直しで削るのは大変なので 最近は際鉋で横摺りして大まかに修正している。 比較的楽に修正できる様だ。  樫の木が硬くて 小鉋で削ると刃がすぐに来てなくなる。 際鉋の方が刃持ちが良い様だ。  またまた鉋が一丁増えた。 村正は何処で作られた物かさだかでは無い。ネットで見ると似た物が出品されていた。 結構使われて鉋かも知れない。 

鉋を始め道具類を集めて 内容を書き留めるだけのブログだが 見る人が居るのは有り難い。これからも続けたいと思うが、鉋も溜って来て 扱いに困る程だ。 このままの調子で継続出来ないだろうと思う。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0109 千代信鉋台打ち | トップ | 砥石の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事