海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

釣りで新年会 in 傳八

2010年01月24日 16時27分15秒 | 釣り
釣り仲間との新年会でした。
総勢40名以上が傳八に集まりました。

久しぶりにお出会いする方々とご挨拶。
「室内釣堀はその後どう?」
「身体、鍛えているのだって?」
「鰤、釣ったらしいなぁ」
こんなきままなブログの読者になって下さっているなんて嬉しいです。
初めてご挨拶させていただく方もいらっしゃっいました。
釣り好き同士、釣りの話ですぐに打ち解けることが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします


日の出とともに筏に渡していただきました。
今回は初めての八角筏。
くじ引きでトイレ前、左に浜ちゃんご夫妻、右にJackyさんの配置になりました。

朝一番、まずはミックで浅めを狙います。
すぐにくっくっとあたりがあって、一投目、シマアジGET。
シマアジのお口、じっくりご覧になってね

二投目、同じ餌、同じ棚で今度は鯛。
三投目、魚かしで少し深くしてすぐにあたったけど、針にかからず。
四投目、餌を小さくして、また鯛。
五投目、黄甘エビで気持ちよく入って鯛。
六投目、黄甘エビであたり・・・バラシたかなぁ。

とにかくよくあたる。
あたりが続くけど、食いが浅いです。
続けてあたると釣り方が雑になってしまって、6匹ほど釣って、あたりが止まってしまいました。
朝一番からこんなにあたるなんて、とっても久しぶり

1回目の放流前から、青物が釣れかけました。

今回は活きアジは買わず、小物狙いのつもり。
でもちょっとだけ狙ってみたいなぁっとイワシとイカを持ってきていました。
イカを入れてしばらくするとあたり。
あがってきたのは鯛。
青物用の少ない餌なのに・・・。
今度はイワシ丸ごとにしてみました。
これにも鯛っぽいあたり。
やはり鯛が釣れました。
丸ごとのイワシを食べちゃうなんて、大食いな鯛ね
青を狙ってたのに、鯛ばかりなのでもう一度小物竿に替えることにしました。

2回目の放流の後だったかなぁ・・・マナブンさんが鰤をあげられ、Jackyさんも鰤。
青物の活性が上がってきました。
だってこの筏、吉野のはまちゃんご夫妻にK村さん・ヤマトさん・マナブンさん・万年さん・Jackyさんと私。
うまい人達ばかりなのだ。
青物が浮き出してきました。
ときどき青物がジャンプするほど、騒ぎ立てて、その光景を見に筏の上も見物人の多いこと。

こんな光景見たことないです
貯まった青物が爆発するってこんな感じなのでしょうね。
当然、青物狙い。
どんどん釣っていかれます。
このときの餌のチョイス・・・かなり大事かも
私の餌、プイってされちゃいました。。。
集団の中からワラサ?鰤?を釣り上げたK村さんから「餌はこれつけてみ」っといただいた餌。
すぐに「食った~」。。。。。でも外れた。
「さちはへたくそやなぁ」っと某釣り名人。
うまい人は、見釣りで食いが浅いのに、バラシはありません。
それに釣り上げるまでが早い。
もう一回青が食ったのですが、これも外れた。
う~~ん、まだまだ足元にも及びません。
またすぐにでも釣りに行きたい

青が落ち着いた頃、ツバスがかかりました。
鰤・ワラサの見釣りに参加は出来ませんでしたが、最後に青が釣れてよかった

あかちゃまさん、ハタマス、ありがとうございましたm(_ _)m
今夜、お鍋でいただきます

新年釣り大会、とっても楽しくそして勉強になりました。
行ったばかりだけど、釣りに行きたいっと思う釣り会でした。

ご一緒いただきましたみなさまありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~! (イケチャン)
2010-01-24 19:00:26
あれ? どなたかに「さちさんが鰤釣った」と聞いていたのですが・・・。
私の聞き違いだったの??(^^;)ゞ

それにしても八角筏の青物は凄かったですね(^-^ )
あんなの見ちゃうと、すぐにでもまた行きたくなっちゃいますよね~。(笑)
返信する
楽しかったね (さち)
2010-01-24 22:11:15
イケチャン、お疲れ様でした。
とっても楽しかったですね~
鰤だなんてとんでもございません。
ワラサがかかってもツバスって言われて、ばらしてしまって、鰤の見釣りをされる方々の足元にも及びませんでした。
一応青は正真正銘のツバス1匹だけ。。。

あの八角筏と名人方の釣りへの熱意、名人方に習って今なら釣れるような気がします。
釣りに行きたくって行きたくって・・・どうしましょう

またご一緒してくださいね
返信する
お疲れでした (TAKE ちゃん)
2010-01-25 07:26:32
 お疲れ様でした。10号は凄いメンバーでしたねー、まるでシード選手ばかりが集まったなあー、お気の毒にって。。ところがぎっちょん、流石、活性を上げられたんでしょうねえあんな青の入れ食い初めて見ました。
 アサイチはサッチーが好調とお聴きしてましたが、強豪に逆転されましたかねえ(爆)
またご一緒ください。

 今回はカトキチさん、トーマスさんともご一緒の筏でご挨拶でき、お近くのヤマトさんとも延長戦で仲良く慣れて、有意義な楽しい1日でした。 宴会行きたかったねえ。
返信する
お疲れさまでしたm(__)m (万年・・・・)
2010-01-25 09:17:27
こんにちは(^o^)/万年・・・・です

さちサンのブログ発見!
時々お邪魔させてもらいますので宜しくです(^^ゞ
どうも10号では僕がビリのようで(^_^;
皆さんの凄い所を見せていただきました
僕もまた近い内に釣りに行くと思います

修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ
返信する
シラサどうも (さち)
2010-01-25 21:06:43
TAKEちゃん、お疲れ様でした。
あのメンバーで初八角筏・・・諦めました
朝一に鯛が釣れていてよかったです
私の釣りって運任せなので、運(ついでに鳥フンも)ついていてよかったよかった
私もヤマトさんと話せたし、いろんな方と知り合いになれて嬉しいです。
宴会、ほんとうに行きたかったです。
変なこだわり辞めて行こうかなぁって思っています。
またご一緒してくださいね
返信する
お疲れ様でした (さち)
2010-01-25 21:12:47
万年・・・・さん、お疲れ様でした。
ようこそお越しくださいました
あの10号筏は、魚も釣り人もすごい筏でした。
名人達の釣りスタイルがとっても勉強になりました
まだまだ『へたくそさち』でございます
だって青物ってツバス1匹だもん
ちょっとマンネリ化していましたが、刺激を受けて私も修行の旅に出かけたいです。
またご一緒してくださいね
返信する
お泊りは楽し! (釣魚 好人)
2010-01-26 13:35:33
>変なこだわり辞めて行こうかなぁって思っています。
うんっ?なにかこだわってたの?…酔うと男を襲う癖がでるとか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お風呂上がりの懇談会がいいんだなぁこれが!? ここでできあがる人多数? 新年会は女性も多いしね、気楽に行こう!?

返信する
そのうち (さち)
2010-01-26 21:15:36
好人さん、お疲れ様でした。
いろいろご準備ありがとうございました。

お泊りはね~二晩となると心配事がございまして
酔うと相手にするのは若い独身イケメンでございます
準備をお願いしますね~
ご準備いただければ、こだわりはまったくございません(笑)

そのうち・・そのうち、参加させてください。
最近、時々。。。記憶が飛ぶのですよね~~~
返信する

コメントを投稿