海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

公演を聴いてきました

2008年01月12日 22時04分29秒 | 日記


今日は、学校の親子フォーラムでした。
毎年、親子ミニ運動会やお餅つきなど親子で参加できる学校行事があります。
今年は「素敵な思春期を過ごす・・・」の公演でした。

講師の先生の「・・・の子、手を挙げて~!」の問いかけに、生徒たちはシ~ン。
その反応にちょっと焦り気味の親。
「思春期の子供たちはこんな感じです。逆にすっと手を挙げられるほうが心配です」っと言われ、ほっとしました。

笑顔が素敵な君は、小さな頃からまわりにいるたくさんの大人から笑顔をもらったからだよ~、やさしい子は優しさを人一倍もらったから。
10の力を持つ大人が一人で育てるより、1の力を持つ10人の大人がまわりにいる方が良いっと話されていました。

人それぞれ良いところがある。
男らしく・女らしくより、自分らしく生きてくださいっと話されていました。

生まれたとき、「産まれてきてくれてありがとう」っとどの親も思っている。
愛情をいっぱい産まれてきたんだっと命の尊さのお話にちょっとほろり。

公演を聴いて、やさしい親でいようと思った一日でした。



しかし明日は漁業の日。
後ろ髪ひかれる思いでお出かけします・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼすにゃん)
2008-01-12 23:44:44
確かにおっしゃるとおりです。
小さな人間を、一人前にするまでが育児というなら、生むのは簡単。育てるのにはパワーもいる、いろんな意味があると思います。

そして、明日漁に出掛ける母は、気持ちはとにかく、実際、わくわくしながら準備に追われていることでしょう(笑)

楽しい釣りを!!
母は、いつもひまわりのように、明るく元気が一番です♪
返信する
撃沈 (さち)
2008-01-13 21:48:06
たまには講演会などに行くのも良いものです。
そのとおりの話だけど、日常は忘れてしまっていることに気づかせてくれます。


釣りは寒くて寒くて、釣果も寒くて・・・。
しかし楽しかった~。
返信する
寒くて・・・ (のぶさ)
2008-01-14 16:40:06
日曜日はお会いできて嬉しかったです。

1匹という貧果で終わり、残念という気持ちよりもやっと暖かいところに行ける~というホッとした気持ちでした。
集中力が続かず、帰る事ばかり考えてしまってダメだったですね~。

次回お会いした時にはゆっくり釣りの話がしたいですね。
返信する
寒かったですね (さち)
2008-01-14 17:07:54
のぶささん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
本当に寒かったですね~
私も早上がりすればよかったです。
粘ってみたものの早々と片付けて、風のあたらないところに非難してました。
確かに強風と寒さで集中力が無く、やることが裏目裏目に出てました。
今度は穏やかな日にご一緒したいですね。

また是非是非よろしくお願いします。
釣りもですが、話せる時間もほしいですね。
今度は横で釣らせてください。
釣りに一緒にこられる女性の交流の場が「大奥の会」になっていくのでしょうね~
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿