海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

光栄丸で家族釣行

2009年10月12日 06時45分44秒 | 釣り
年に一度の家族釣行でした。

いつものようにおじさん・おばさんは前日から泊り込みの宴会。
当日組みは昼食・餌などを準備しての参加です。

両親・おじさん・おばさん・妹家族など釣り好きが集まって、老若男女13人が集まりました。
土曜日の光栄丸。
5時半くらいに着いたけど、すでに桟橋には人が待っています。
今回は2番筏に渡していただきました。

妹家族とおばちゃんたちはテント側に入ってもらって、釣り開始。
私は西南に場所をとり、釣り好きのおっちゃんと角を狙うことになりました。
関東で船・磯釣りをしているおっちゃんですが、釣堀は勝手が違うのかいつもあたりがとれないでいます。
今回はじっくりおっちゃんを観察の予定です。

西側のすーちゃんの竿を準備してさっそく釣り開始。
ファーストヒットはすーちゃん。
朝のラッシュは竿の準備が出来た人から、順に釣れていきました。
私が竿を出せたのは、すっかりラッシュが終わってから・・・。

おばちゃん達・子供達とも朝からあたりがあって楽しそう。
動きがなくなるとつまらなそうな子供達。
そこで3人のおばちゃんズVSちびっこ対決にすることにしました。
このときはちびっこが勝っていたので、ちびっこ達もやる気を出してくれたようです。

私はというとおっちゃんと狙っている西南角・・・いまいち。
まんなか近くで鯛をポツポツ。
あいかわらず角を狙っているおっちゃんにもっと真ん中に出すように言う。
小物放流後、鯛があちこちであがりかけました。
鯛を1匹追加し、青物用に変更。
やっと青物のあたり。
ハマチがあがり、おっちゃんにも青物を狙うように言う。
追っていたワラサがかかり、おっちゃん自慢の手作り竹竿でやっと1匹目。


おばちゃんズVSちびっこ、鯛放流時は南側でよくあたっておばちゃんズが一歩リード。
そして沈黙。

角を狙っていると浅めであたり。
1回だけあたって次がない。
気になる・・・・でも、釣れなかった

そして青物放流。
あちこちで竿がまがります。
両親は慣れたもので上手になったね~
このときは妹チームに青が続いてかかりました。
他の子達は違う遊びをしているのに、じっと狙っているもえちゃんの竿にも青物。

あばあちゃん・私が手伝って、2本目の青物Get。

おばちゃんズVSちびっこ、もえちゃんががんばって一気にちびっこチームが追い上げです。

そしてまた沈黙。

サンマをつけて巻き上げてみました。
青物が追ってきた~。
一瞬くわえてすぐ離す。
もう一回誘うとまた一瞬くわえた・・・でもあわせられなかった・・・。
ショーック。
目の前が真っ白・・・?実際に白いものが・・・??
鳥ふんです。
魚だけでなく・・鳥にまで・・・・・どういうこと

「このやろう~~~」失礼(笑)

サンマをつけてもう一回。
すぐにあたりがあって、ワラサをGet。

青物2匹に鯛3匹。
違うものを釣りたいなぁ。。。
シマアジを釣らないと今夜のたたきが出来ない。
浮いてきたシマアジが一瞬パクっと来たのが見えたけど、かからなかった。
すぐあとでおばあちゃんが釣ってくれた。ホッ。

後半はいつも失速してしまう私。
隣ではおっちゃんがオキアミで鯛を連発しています。
小さなあたりをとるのがやはりうまいです。

おばちゃんズは3匹・3匹・2匹の合計8匹。
ちびっ子はもえちゃん5匹・たいちゃん2匹・すーちゃん1匹の合計8匹。
ドローとなりました。

秋の釣り。
お天気も良く、カヌーを楽しむ人も。
行楽シーズンですね~


私の年に一度のご奉公。
今回も楽しんでくださったようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケチャン)
2009-10-13 16:20:52
家族で貸切、よろしいですなぁ・・。楽しそうでうらやましいでっす。

ところで、お外は試されました?
今度辧屋さんに行くんですけど、アジやアオリなど、お外が気になってしょうがありません。
去年、確かアオリを釣られましたよね~。あれって今頃でしたっけ?
返信する
お外 (さち)
2009-10-13 21:17:52
イケチャン、こんばんは。
見た目、私そっくりの父におっちゃん。
私と同じ天然キャラのおばちゃん3人。
筏の上は大変でございました

お外は父がアオリを狙い不発。
おっちゃんが底を狙ってすぐに諦め。
私はサビキをしてみましたが、魚信無しでした・・
おばちゃんのお相手に忙しくって、お外に身が入らずお外釣果はなしでした。。残念です。

そろそろアオリの季節ですよね~~~
お外が賑やかそうだし、非常に気になっています
返信する

コメントを投稿