海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

日本料理でおもてなし

2014年10月15日 20時34分19秒 | 日記
韓国からのお客様おもてなしの続きです。
焼肉の時に気分よくお酒に酔った勢いで言ってしまった日本流おもてなし。
ぽろっと言ってしまって、上司がそこに輪をかけて、やらないといけないはめに・・・。
お酒の席では、≪口は災いのもと≫
身に染みました~~。

とは言っても、それなりに楽しんでいました。
月曜日は代休をとっていたので、朝から掃除にお料理の準備に大忙しでした。

Jackyさんに鯛を恵んでいただいたので、かなり上出来でした。
ありがとうございました。

作ったお料理は、お刺身(お刺身と炙りの二種盛り)
鯛の塩焼き
さんまの塩焼き
肉じゃが
きんぴら
焼き豆腐の炊いたん
ポテトサラダ
茶碗蒸し
鯛めし
部署のメンバーと合わせて8人でいただきました。


日本酒にワインにビール、おつまみに盛り沢山でした。
みんなが揃ったところで、私は、「あ~っ、疲れた~」っとビールを一気飲み。
気楽な部署のメンバーなので、好きにいただきました。

韓国からのお客様は、築150年の家に興味深々のご様子でした。
昔からの柱や梁を見ておられました。
また電化製品にも興味を示しておられました。
お料理はお口にあったのでしょうか・・・

日本酒も進んで、翌日はみなさんかなりお疲れモード
楽しい時間はあっという間です。

ほんと、楽しかった。


これで8人くらいまでなら、おもてなしが出来ることがわかりました。
またお家で飲み会をやりたいと思います。
魚釣りのあとは、家飲みだね

そうそう今週末は、会社の釣り会があります。
前回が超残念釣果だったので、今度はたらふく食べられる量の魚が釣りたいです
ただ前日が飲み会。
二日酔いでの釣りになりまする
撒き餌だけはしないようにいたします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケチャン)
2014-10-16 08:16:55
いつも、たらふく食って、たらふく飲んでおられるように思えるのは、私だけ??(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

週末は大漁になるといいですね。
これ以上の「たらふく」が、どんな料理ででてくるのか楽しみにしてますよ~。(^_^)v

私も今週末は釣りに行くつもりです。
せめて夕飯のおかずは釣って帰りたい・・。とっても低次元(大笑)
返信する
バレタ?! (さち)
2014-10-16 21:59:03
イケチャン、こんばんは。
たらふく食って、たらふく飲んで・・・するどい!
明日もたらふく飲みに行ってきます。
最近、会社メンバーとの飲み会が多くて、有難いことです。
明日も楽しいメンバーなんですよね~(^^♪

イケチャンも今週末は釣りなんですね。
お天気も悪くなさそうだし、お互いたらふく食べられる魚が釣れるといいですね。
大漁祈願
返信する

コメントを投稿