海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

のっぺい

2009年04月22日 18時54分23秒 | 食べ歩き
光回線の家屋調査とかで、代休を取ることにしました。

天気も良いし来られるまでの時間、ランチに出かける事にしました。
こじゃれた所を探して、北へと移動

しゃべっているうちに気がつけば長浜

水曜日は定休日のお店が多く、本日のランチはのっぺいうどんになりました

いろんなテレビ番組でも取り上げられているお店のようで、たくさんのサイン色紙が貼られていました。
店内は昭和初期を思わす雰囲気。


随分昔に一度来たことがあるお店。
そのときの記憶が大きなしいたけがおいしかったこと。
あんがとろりっとして大きなしいたけと湯葉がおいしゅうございました。


京都ではあんかけうどんを『たぬきうどん』と言うそうな・・。
長浜は『のっぺいうどん』

私の思っているたぬきうどんは、天かすがのっているうどん。

場所によっていろんな呼び方があるのですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿