海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

大鰤をさばく

2010年01月12日 17時13分14秒 | 日記
我が家に鰤がやってきました。

狭いキッチンでいろんな物がごちゃごちゃ置いてあるので、釣りの翌日は、先ず物をどけて鰤を迎える準備からです。

体重計を出してきて、計量から。

重さ9.8キロ、10キロ鰤。
体長82センチ、大鰤だ!
胴回り56センチ、私の太ももより太い。


うろこを取りながら、今まで一人で鰤をさばいたことってあったっけ???
随分久しぶりだから忘れています。
いつもは母との二人がかりでさばいていたように思います。

自分が釣り上げた大物を、自分でさばく。
これもまた楽しいのであります
当然、まな板からはみ出ています。
一人でふ~ふ~っ言いながら鰤をさばきました。

そして私のお昼ご飯は、鰤の中落ち。
さばいている人の特権ですね
美味しいです


ちょっと食べ過ぎたようでダウン
下がって 上がって また下がる
まぁこれの繰り返し
今回はこのサイクルが短いですね~~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ロード)
2010-01-12 20:26:45
最近はしませんが前は解体ショーをしました
台所中を血だらけにしてしまい、怒られてばかりでした
でも、油が多いのは年の所為かあまり。。。
さすがさちさん 私はツバスが好きです
返信する
Unknown (赤ちゃま)
2010-01-12 22:59:00
先日はありがとうございました。

さっすが~でありまする、脱帽。

ところで今回はブリの正面顔はないの~?
返信する
こんばんは (さち)
2010-01-12 23:40:43
ロードさん、こんばんは。
割と簡単に解体ショー出来ちゃいました。
鰤はあぶらのっていますね~。
ツルンツルンになっちゃいました(笑)
またご一緒してくださいね。
返信する
ありがとうございました (さち)
2010-01-12 23:44:03
あかちゃまシェフ、こんばんは。
おままごと楽しかったです。
次から次といろんなものが出てきて、もうびっくりでした。
『リストランテあかちゃま』やみつきになっちゃいますぅ♪
たくさん準備していただいてありがとうございましたm(_ _)m
返信する
正面顔 (さち)
2010-01-12 23:46:58
鰤はさすがに重くってつるつるして、正面写真が撮れなかったです。。。
もうちょっと鍛えて再チャレンジします。
正面顔よりお腹周りが迫力ありました。
返信する

コメントを投稿