海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

偲ぶ

2011年07月17日 21時13分50秒 | 日記
おじいさんとおばあさんの法事に、一族約30名が集まってくださいました。
いつもはだだっ広いだけの3間続きの部屋がいっぱいの人です。

お経を唱える時、どんな方だったか・・っと思い出しながら、ご家族の方とお経をあげるのですよっとお話くださいました。
大人たちに混じって、日曜学校行っている子供達の元気なお経の声が聞こえます。

私のおじいさんの一文字『幸』をいただいた私の名前。
おじいさんのお葬式の時は、強風だった・・、そういえば制服を着ていたな・・。
思い出せるのは写真からです。

私、おばあさんっ子だったんです。
いつもおばあさんの横で寝ていたと思います。
いろいろ思い出が蘇ってきます。
おじいさんは厳しい人で、よく叱られました。
怒るとめちゃくちゃ怖い人で、キセルを持って追いかけられた記憶が・・・
樫の木にくくりつけるぞ~っは、しょっちゅう言われていたし、蔵に放り込まれたことも・・
思い出されるのは叱られたことばかり・・・・

私って・・・・・やんちゃな子だったのかなぁ・・・・・
・・・・・そして今がある



明日は一族釣り会です。
台風が気になります。。。
子供達にはライフジャケット・・・そして水着を準備しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿