FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

とろとろ、豚軟骨の煮込み

2009-02-06 21:01:54 | お肉のお料理
近所のスーパーで豚の軟骨を見つけました。
おいしいのに、あまり売っているのを見かけないんです。
母が「作ったことない」というので
早速「おいしいんだよ~」と、作りました。
うちの活力鍋で煮込めば、とろんとろんの軟骨が
あっという間に出来上がります。


軟骨はさっと洗って一度ゆでこぼして臭みをとってから
お水、お酒、しょうが、みりん、醤油を入れて
活力鍋にかけて、30分圧力をかけます。
あとは、ピンがおちたらふたを開けて味見♪
調節しつつ、多少煮詰めてできあがり~。
軟骨がゼラチン状態になって
ぷるん、とろん、の癖になるおいしさ。
両親にも大好評で、「今度見つけたら作ってみる!」
と、気に入ったみたいです。
もっといつも売ってればいいのに。



さて、ジュジュちゃん今日は「おはよう」を言ってくれました。
どんどん言葉が上手になってきて、
「新しくいえた言葉リスト」が覚えきれなくなってきそうです(笑)
ジュジュちゃんは、8ヶ月ころからベビーサインをはじめていて、
今でも言葉でいえないことなんかはサインも教えたりしてるのだけど
今まで「おうち」のサインを教えててもなかなかしなかったのに
先日、おうちの絵を見てて「おうち」と、
サインしつつ言葉で言う、いつもの行程をしてたら突然、
「おうち」と、言いながらサインも初披露。
・・・言葉とサイン、同時かよ~~~~~
ベビーサイン、主旨は「まだしゃべることができないことを
サインで伝える」ためのもの。
しゃべれるなら、別にサインできなくてもいいんだけど(笑)
今まで、サインをしながら言葉も言うのはもちろんしてるんだけど
先にいえるようになったものは、サインはそれ以上しなかったの。
けど、こうやって急に同時にしたのは初めて。
今も、「おうち」の時はサインと言葉と両方してます。
それ以来、ヘリコプターとか、サインと言葉同時のものがちょこちょこ出始めてて
なんだか面白いの。
急に回線がつながり始めたのかな。
もちろん、ヘリコプターなんかはろれつが回ってなくて
セリフのほうはちょっと怪しいけど。
サインと同時にしてくれるとこっちには
何が言いたいか良くわかっていいんだけどね。
もともと、サインも完璧にこっちがおしえるようには出来ないし。
ベビーサイン、しぐさがかわいいから
今のうちにビデオにもとっておかなきゃ。
きっと、完璧に話せるようになったら使わないもんね。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ちびまる)
2009-02-07 12:05:42
豚の軟骨って食べたことないです
結構大きな塊で売ってるんですね
ご飯が進みそうなおかずですね

ベビーサインとは初めて聞きました
ちっちゃなお手てでサインする姿は可愛いんでしょうね
しかももうおしゃべりも出来るなんてー
今のうちにビデオ撮りまくらなきゃですね
返信する
Unknown (73)
2009-02-23 00:07:22
ベビーサインに言葉、感動ですね
私も習いに行こうかな~
子供ってすごい勢いで学んでいるんですね。

ちなみに、豚軟骨って普通に売ってるんでしょうか?
とっても食べたくなりました~
返信する
Unknown (ハニー)
2009-02-27 14:12:03
まだご実家かしら?
関東は今日は雪ですよ~
うちの方はすでに積もってます
さぶぅーーーーー
もちろん私はコタツ星人ですが(笑)

ジュジュちゃんの成長ぶりが早いような~
もうそんな頃なんですね
返信する
豚軟骨おいち~〓 (ちこち)
2009-03-10 16:20:16
自作で自信なかったんだけど…作り方参考にさせてもらいました(^-^)
返信する